2018年7月8日日曜日

ひどい災害だ

豪雨災害がかなりの規模であることが見えてきた。
まあ、あれだけの雨があれだけ降り続けば、土砂災害がすごいだろうと思っていたのだが、どうも倉敷では洪水の水深がものすごいようで、あれは天井川だったのだろうか。水深5mって。本当にそんな水深になったら2階立ててもダメだし、そもそも家が浮いてしまうだろう。
そして広島は、やはり真砂土ということが大きな素因なのかなあ。

ちなみに今回の出水の北川水位(高塚橋)。氾濫注意水位までも達しなかったのだが、一度下がりかけた水位が続く降雨でまだ上がっている。累加雨量を見ると6日時点で200mmに達していた。だから水害は怖くないが土砂災害は怖いなあと思っていた。
上根来はどうなっているか気になるところだ。
今日はまだ微熱が残っているので、来週になって体力が回復したら行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿