2017年10月9日月曜日

残業時間が減っているらしい

新聞を読んでいたら、残業時間が減って、あるいはノー残業デーが普及して早く退社したものの、帰宅する気にもなれず、公園やカフェで過ごす会社員が増えているそうな。
まあ今はスマホなどのモバイル機器があるからボーゼンと時間を過ごすことはなかろう。昔の「定年退職したものの、やることがない時間にボーゼンとして公園のベンチでぼけーっとしている還暦おじさん」のようなことにならないだけ救いがあるが、早い帰宅に慣れて会社人間を脱するか、自由な時間の使い方(家庭・個人と会社以外の人生の使い方)に目覚めるかしてほしいものだ。
そうしないと、定年後の時間が生産性のまったくないものになってしまいかねない。ただウロウロして酒を飲んだり、ネットの世界だけになったり、まあつまり社会とのつながりのない生活にはなってほしくないなあ。

モバイル機器といえば、我が愛機・レッツノートをクリニックに出した。メーカーが購入後1年目に無料クリニックをしてくれるのだ。どこも調子悪くはないのだけれど、キーボードの刻印が薄くなってきているものがあるので、キーボード交換(これは有料)とセットで出した。レッツノートの黒いモデルは、以前から刻印がすぐ薄くなるというネックがある。他のPCと一緒に無造作にカバンの中に入れていたら、塗料がこすれてはげてしまったこともある。相手方のPCは無傷。どうもレッツノートは塗料に問題があるか?
まあそれはともかく、レッツノートが10日ほどいないので、その間の代役がいる。さすがにポケットは小さすぎるので、先に買った8.9インチLTEタブレットを使っている。メモリやストレージが非力なのが不安だが、まあ通常の使い方なら問題あるまい。家の中では仕事部屋にデスクトップ、外ではポケットがあるから、リビングルームで使うときだけタブレットを使えばよかろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿