2017年10月12日木曜日

さらばWinフォン

ガジェットネタばかりだが…
Windows 10 Mobile、つまりWindows Phoneが終わりそうである。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1710/12/news040.html

どうやらMicrosoftはメンテナンスフェーズに入り、新規開発はやめるようだ。
まあ端末数も限られており、やむなしかといった気がする。
個人的にはPCとモバイルで同一環境が手に入るかも!出張先のTVにつなぐだけでPC環境になるスマホが実現するか!などとWindows Phoneにはすごく期待していて、Continuumが使える大画面スマホということでVAIO Phone Bizを買った。
だってこんな記事とかあるんだもん。

http://news.livedoor.com/article/detail/11167627/

ケースもいくつか買ったのになあ…
実はキャリアスマホ以外で購入する初スマホで、恐る恐るドコモのSIMを入れ替えて、わあつながるつながると喜んで使っていたのだが、すぐに「使えねー」となった。
私が日常的に使うEvernoteが使い物にならない。ちなみにEvernoteはWindowsのデスクトップアプリかスマホ(Android)版、さらにはWeb版もあるのだが、いずれもWinスマホでは使えない。
さらにChromeやGoogle Map、GメールといったGoogleアプリが存在しない。GoogleはiPhone用にはこれらのアプリを提供してもWindows Phone用には提供していないのだ。だからブラウザ上で使うしかないのだが、そのブラウザがエッジかIEしかない。
そしてトドメには、あんなに期待していたContinuumがほとんど使い物にならない。ストアアプリの中にも使えないものがごまんとあって、まあつまりエッジやIEとOffice以外はまず使えない。

ということで、いつか使えるようになったら(ということは、Evernoteが使い物になるようになって、Googleアプリも使えるようになって…ということで、まずあり得ないのだが)と思って引き出しにしまっていたのだが、それもなくなったようだ。
ちぇっ。ヤフオクでさばいちゃおうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿