2017年10月29日日曜日

添削一休み

RCCMの添削を全部終了した。試験は来月12日だが、一足早く私にとってのRCCMは終了だ。あとは試験後に臨時掲示板を立ち上げる作業があるが、そのために昨年度のログを削除整理も今日終えた。
例年は自分自身のRCCM登録更新のための講習会を11月に受けているが、今年から一度受講すれば4年間有効になったので当面受講の必要がなく、さらに今年は4年に一度のオリンピックじゃなかった更新する部門がない年なので、RCCMのことは考えなくてすむ。
思えば、1月から7月までずっと技術士の添削をやって、1ヶ月ほどインターバルがあってRCCMの添削を始めてここまで10ヶ月、いつも添削書類をかかえていたようなものだ。

PCを使ったりタブレットを使ったり、今年からはポケット君やファブレットも加わって、これにデスクトップも加えて、デスクだけでなく、カフェやレストラン、電車やバスの中、さらには風呂の中からはては公園のベンチや路上でも添削してきた。
こんなことができるのもクラウドのおかげだなあ。
添削書類は基本的に全部Evrenoteだし、管理ファイルのエクセルファイルその他、APEC-semiやNPOのファイル類は全部OneDrive上にあって、紙情報も全部スキャンしてEvernoteなりOneDriveなりに放り込んであるので、どのマシンででもどこででも(電波が通じさえすれば)アクセスできるので、USBメモリだのSDカードだのを持ち歩く必要もない。
自宅のデスクトップで途中まで添削して同期だけしておいて外出し、出先でポケット君なりタブレットなりを開いて同期すれば添削の続きができる。
さらにOneDriveのPCと同期していないフォルダには、あれやこれやのデータが全部ストックしてあって、10年前の添削データやら、市役所からもらった100ページ以上にわたる会議資料やら、何年も前に行った観光地のパンフレットなんてものでも、ダウンロードする時間と通信環境さえあれば見ることができる。
今では当たり前のようにやっているけれど、ほんの10年前はUSBメモリを後生大事に持ち歩いていたのだ。ICTってやっぱりすごいなあ。

さて、これで今年は基本的に添削はもうない。1月になるとまた来年度試験のセミナーを始めるから添削も始まるが、ひとまず2ヶ月ばかりお休みだ。大車輪で動いてきたEvernoteもしばらくは使用頻度ががっくり減ることになる。ほっと一息というところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿