2016年6月20日月曜日

韓国語空耳

高知龍馬空港11時半の飛行機で伊丹へ。

四国山脈にまとわりつく雲が何ともいえない模様を描くのを見下ろしつつ、もちろんひたすらに添削。伊丹空港からすぐにモノレール、北急・御堂筋で梅田、大阪からサンダーバードで敦賀へ。

発車10分前に列車が来たのでさっさと乗り込んで一心不乱に添削していると、どやどやとオヤジ数人が乗り込んできて、韓国語らしいアクセントで何かわいわいやっているなあと思っていると、やにわにニンニク臭が車内に広がった。
やっぱり韓国の人だからなあと思っていると、どうやらギョーザを食っている。
あれ、ギョーザは中華だぞ、韓国人じゃないのか?と会話に意識を向けると
「ホヤッテノー」
「ヒッデモンニ」
「ハヨシネマ」
といった単語が耳に入った。なあんだ、韓国語かと思ったら越前弁じゃないか。
前にも書いたが本当に越前弁は韓国語とアクセントが似ている。
かくしてニンニク電車に乗ること1時間半、サンダーバードはようやく敦賀に到着したのでありました。
そして小浜線で小浜に帰着。帰宅5時。途中バッテリーを交換しつつ、ひたすらに添削していたつもりなのだが、思ったほど進んでないなあ。^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿