2012年11月14日水曜日

恐るべし北陸

眠た目をこすりつつ「さくら」で博多を後にする。
博多9時前→金沢2時半。この間、ずっとRCCM臨時掲示板のアップ。
来週中に大切な補助金申請をしないといけない。NPOのいろんな活動をこれからも続けるうえで大事な大事な申請だ。
それを横に置いて、積みあがった要望に応えようと、目薬さしながら俺何やっとんねん…1年に何度かある、何のためにやっているのか見失いそうになる時である。
…すいません。ちょっとグチりました。そんなこともできない人間がエラソーにNPOなんぞやっちゃいかんのです。わかってます。

まあそれはそれとして、なんなのだこの天気は。
鉛色の雲が厚く垂れ込め、冷たく湿った風が吹き、その風の中に当たり前のように冷たい雨粒が混じっている。うわあ、北陸に来たんだなあ。私が何かを連れてきたなんてことはあろうはずもないけれど。

金沢駅近くのドーミーインに投宿し、なおもRCCM臨時掲示板の処理をしたあと、セミナー会場へ。今日はSUKIYAKI塾北陸のセミナーである。
講義と模擬面接のあと、懇親会へ。

日本海の幸を堪能。これからどんどん美味くなっていきまっせ。なお、1月12日に小浜でSUKIYAKI塾全国大会inひこそうヒレ酒飲もうぜ大会を開催します。皆様ふるってご参加ください。

しこたま飲んでホテルに戻ったらバラバラという音がする。振り返ると雹が降っていた。雹というより「みぞれ」「あられ」かな。ともかく冬は目の前である。
恐るべし北陸。

7 件のコメント:

  1. 恐るべしなのは,北陸の天気かそれとも・・・・(^^;

    あいかわらず,いい勉強になりました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. ここ数日紳士のようにひっそり写っているべっこ王子さん、今度はあのPMPさんが不思議がったうわさのおつさんがいい勉強になったって、急激な天候の変化のせいでしょうか。北陸だけでなく我が高知も冷気が---。これも恐るべし、なの?

    ところで、ひこそうヒレ酒飲もうぜ大会参加に向けて一生懸命調整します。う~ん厳しい~。

    返信削除
    返信
    1. べっこ王子2012年11月16日 4:59

      カチナノリさん
      ひっそりじゃなく、あつかましく写っているのですよ。
      週末の東京でまたお逢いすることになりました。
      「ひこそうヒレ酒飲もうぜ大会」は貴殿がおられないと始まりませんよ。災害がないことを祈っております。

      削除
    2. カチナノリさん。
      PMPさんとの再開をたのしみにしてます。。。どうも好きなように言われてますな。。(* ̄∇ ̄)ノ
      今に見ておれ。。世の中にはそれぞれの役割が。。(* ̄ー ̄)

      削除
  3. 美味そうですね~学生時代はお金がなくて食べられませんでした。
    「がんど」ググりましたよ。なんだ「ふくらぎ」の大きいヤツだったんですね。
    学生時代は「ふくらぎ」までしかたどり着きませんでした(笑)。
    学生時代の最高のごちそうは隣の研究室で食べた鱈鍋です。
    50cmくらいの鱈を10人ぐらいで食べましたが、その時食べた白子が
    歴代最高の白子でした。
    金沢駅のおでん屋「黒百合」(仕事で行ったときに調べた店)は
    治部煮が食べられます。おでんを食べておけば良かったんですが。

    カレーのチャンピオン、行きましたか(笑)。

    返信削除
  4. ありがとうございました&お疲れ様でした!

    ちったあ役に立ちましたでしょうか。

    また必要とあればお呼びください。仕事なんてそっちのけあっちのけ、すぐに参上します(^^)

    ともともでした。

    返信削除
  5. なんだか私が雨を持っていったみたいじゃないですか。笑。
    カレーのチャンピオン、いつかもっと時間のある時にきっと…

    返信削除