2012年11月17日土曜日

フォーラム8に集結す

昨夜は結局3時前まで申請書を作っていて、なんとか完成させた。眠い目をこすりつつ渋谷へ。

ハチ公口前のスクランブル交差点。この「UC」のほうへ向かい、シブヤ109を右に見て道玄坂を登ればフォーラム8だ。
会議用の1203号室に入ると、おお全国のSUKIYAKI塾の会の面々が。北海道からぼうず総長(と出張中?のあきえほさん)、東北からbakuさん、東京はまあみんな、名古屋からsunriseさん、北陸からUmさん、大阪からベッコ王子さん、広島からsonnyさん、四国からカチナノリさん、沖縄からfukuchi&ゆめたく&すごろくさん。
ああ、オレはこの人たち全員と知り合いなんだ、これまでの数年間の活動がこういう形になったんだと思うと、体の底から湧きあがる感動があった。
10時から講義。大阪、広島、金沢と講義を重ねて今日が4回目だが、我ながらこなれてきたぞ。


講義終了後、講師の紹介。壮観である。
午後は模擬面接。とにかく講師の層が厚いこと厚いこと。充実した模擬面接だったようだ。


終了後、渋谷で懇親会。今回の幹事は腹ではなくバイアさん。うーむ、腹君にはない引き出しの、なかなかにハイレベルな会場でありました。

ぼうずさんからいただいた17年物とシングルモルト。これ、やばいっす。なんたって余市だもの。
うーむ、今度は余市に行きたくなってきた。

終了後、ひとまず解散。姉御に会いたいと泣くsonnyさんに「そんなのなんてことないってぇ~」とアドバイスする勘介さん。(全面的に嘘です^o^;)
ここから6名ほどで新宿に移動。ついに新宿の日本一うまい沖縄そばの店にたくくを連れてくることができた。これもまた感涙である。

「こ、これが伝説の店ですか」と感動するたくく。

やんばるそば。一分のスキもない仕上がりである。

あまりの美味さに感動するたくくと言葉もないすごろく。

「負けた…」と泣くたくくと、なぐさめる面々。
いやあ、なんというか…でもまあこれで来週沖縄に行くのがまた楽しみになってきたかな。

締めはここ、思い出横丁。もうおなかいっぱいなので、ホッピーを飲み、皆で何事かほざいてお開きとなった。
ふらふらと山の手線に揺られて巣鴨に帰り、とりあえず明日来ていく服を洗濯し、青い異物が入っていないことを確認しつつ乾燥機にかけつつ風呂に入りつつ本など少し読んで、楽しい一夜は過ぎていきましたとさ。
でも今日のこと大集結は、「オール怪獣総進撃」もかくやと思わせる、感動の一日でありました。

9 件のコメント:

  1. 「オール怪獣総進撃」
    冬休み東映まんが祭りを思い起こすフレーズに思わず、ほほの筋肉が緩みます。
    APECさんも私と同じ思い出を持っている。

    SUKIYAKI塾全国大会の様子は壮観ですね。
    できうればこの中の一員に紛れ込みたいと、密かに目論む今日この頃。
    「総監」がんばります。(しゃれです。)

    白いハンチング帽をずーーーーっと被っている妖しいおじさまが気になっています。
    洗脳されそうです。

    返信削除
  2. 壮観でした。これだけの講師が集まるとは・・・。某講師の「箸にも棒にもかからない」とのコメントが気に入っています。私にはとても言えるようなコメントではありません。これが言えるということが、今回のレベルの高さを示しており、受講生のためを考えている我々の真骨頂ではないでしょうか?これからも精進をしていきますので、皆さまよろしく!写真に写っている方は、私とは別人です!

    返信削除
  3. 白いハンチング帽の方は、講師を紹介している真っ最中に、ドアを開けて入ってきた、「ラガーマンさんが普段着でいいよと言ったので、いつもの服で来たよ」っと、受講生が注目する中堂々と入ってこられた、オジさんです。模擬面接の時も、すばらしく大きな声で会場の空気を独り占めしていました。でもその方のように熱意はSUKIYAKI塾の皆様全員持っていて、私は素晴らしい仲間とこのような時間が共有でき、本当にありがとうございした。APECさんの活動に感謝します。

    返信削除
  4. sonny@シラフ2012年11月18日 23:04

    どうも、写真を撮られるとこういう展開に持って行かれちゃうんだよね~

    返信削除
  5. APECさん、すべてあなたのおかげですよ。
    感謝です!

    そうだ!たくく、ここでウワサの『日本一うまい沖縄そば』の感想を聞かせてくれ!

    返信削除
  6. べっこ王子2012年11月19日 3:59

    全国の個性の高いツワモノ技術士を纏め上げた総師には頭がさがります。
    次はいよいよ「SUKIYAKI塾ひこそう全国大会Withヒレ酒」(長い!)
    ですが、静かな阿納がとんでもないことになりそうですね。
    準地元SUKIYAKI塾大阪が仕切らせて頂きますので、宜しくです。(どんな組織や?)

    返信削除
  7. 講師の皆さま、受講生の皆さま、お疲れ様でした。
    とても有意義な時間でした。
    受講生の皆さまもぜひ頑張ってください!

    全国会議に二日酔いで遅刻した方がいたようですが、午後はしっかりと講師役を務めたということでホッとしています。良かった、良かった。

    「日本一・・・おきなわそば」すごろくさんが怒ってました(笑)

    返信削除
  8. こんにちは、sunrise@名古屋手羽先の会です。

    参加されたすべての皆様お疲れ様でした。
    個性派揃いの講師陣に圧倒されっぱなしでした。

    数年前まで、自分がこのようなお祭りに参加できるなんて思ってもみませんでした。
    sukiyaki塾最高です。

    このような機会をいただいた、APECさんをはじめとする皆様ありがとうございました。
    これからも盛り上がっていきましょう(^^)v

    返信削除
  9. いやあ、本当に楽しく、またワクワクするような集まりでしたね。SUKIYAKI塾にしても講師派遣事業にしても、こんなに大きく発展するとは…本当に感動です。
    皆さん、これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします!

    返信削除