2011年5月31日火曜日

自転車ぶらり

今日は夜にセミナーがあり、昼間はオフなので、とにかく添削にあけくれることにした。
が、ホテルにこもっていても情けないので、GalaxyTab+メモ帳で添削することにして、自転車を借りて松山の町へ。

松山の町は路面電車が頻繁に行き交う。後ろに隠れてわかりにくいが、SL風のデザインのものが「坊ちゃん電車」。

そして松山の町はとにかく自転車が多いことに驚く。まちの構造なのか、アップダウンが少ないからか、老若男女自転車が多い。

自転車専用の横断歩道(歩道じゃないか)があったりもする。

喫茶店でモーニングを食べたあと、松山城を仰ぎ見る公園のベンチで添削。穏やかな天気で、気持ちが良く、添削も何か軽い気持ちで進んだ。
このあと自転車と徒歩で「大街道」あたりをうろうろ。ボディバッグを買った。ウェストポーチよりも体にフィットするし容量も大きいので使い出がありそうだ。いい買い物で満足。
ブックオフで文庫本を2冊買ってホテルに戻り、外でメモ帳に書いた添削結果をEvernoteに入力。
自転車で1日走りまわって気持ちがよかった。

夜はセミナー。えひめみかんさんが撮影してくれました。この日の受講生は11人と少人数だった。
セミナー終了後、えひめみかんさん達と軽く飲んでホテルへ。
今日で5月も終わりだが、結局GW明けはほとんどツアーに出ていた。小浜にいたのは2~3日だけ。
これだけずっと出ていると、旅疲れはあまり感じなくなるが、添削にいつも追われているのでのんびりできないのがちょっと辛いかな。

ホータレの刺身。ピカピカ光って美味い

鯛めし。刺身と卵が乗っている。これが宇和島風とか

3 件のコメント:

  1. カチナノリでっす。旅疲れが少し出てますか、添削に追われて、使命感いっぱいでそれこそ理念的インセンティブになってるような---。私は、おかげで自己実現に向かっております。自画自賛かも。明日は高知で待ってます。体調にはご留意ください。

    返信削除
  2. 「松山城を仰ぎ見る公園」って競輪場があったとこのような気がします。
    なんだかずいぶんと変わりましたね。
    ロープウェー街も綺麗になっちゃったし・・・。

    返信削除
  3. 一番上の電車軌道は市内電車と郊外電車・・・チンチン電車と普通電車が平面交差する処ですね。
    全国でも珍しく、普通電車が通過する時、チンチン電車が待ってるんです。
    もっと不思議なのは上空の架線。非常に難しいのか?それとも
    実は思いがけない方法で配線されています。
    坊ちゃん列車も入れ替え時が興味深いですね。

    返信削除