2011年5月13日金曜日

そして小雨

とうとう全国ニュースになった小浜市での斜面崩壊。まあこれはその先にある国立少年自然の家が孤立して、そこに300人以上の中学生がいたためセンセーショナルに扱われているだけで、斜面崩壊としては特筆するようなものではないようだ。相変わらず「派手さ」だけでニュースの比重を判断するマスゴミには辟易する。

朝、ゆっくり起きて高松駅まで歩く途中で、昨夜教えてもらった「えびてん」を買って、食べながら岡山へ行こうと思って、くふくふ笑いながらランドリーで洗濯。ドーミーインは風呂場に無料のランドリーがあるので、朝風呂を楽しみつつ選択できるという一石二鳥なのだ・・・・と思っていたら、なんと乾燥機が壊れているとみえてぜんぜん乾いていない。仕方ないのでとなりの機械でもう一度乾燥。乾燥機は無料ではないので、結局普通のホテルのランドリーなみにかかってしまったが、それより痛いのは1時間無駄に使ってしまったこと。
仕方がないので部屋で仕事をしながら過ごしたが、おかげでホテルを出てからの時間がなくなり「えびてん」は断念。うーむ、悔しい。次回の6月もおそらく買い物をしている暇はないので、実に残念である。

マリンライナーで岡山まで、そこから新幹線で新大阪へ。
買っておきたいものがあるので、地下鉄でまっすぐ日本橋電気街へ。
WiFiルーターの充電用のUSB~ミニUSBのケーブルが断線したようなのだ。これを買って(たったの100円^^;)、小さなサイズのUSBメモリやUSB用ACアダプタその他をいくつか買った。
買い物としてはわざわざここに出てくるほどのこともないのだが、この街を歩くのも好きなのだ。
なんば駅近く

でんでんタウン
はじめてここでいわゆる「メイド」を見たのだが、「メイドカフェどうですか~」って大阪弁アクセントで、それも生足と素足にサンダルで言われてもなぁ、おっちゃん困んねん。
日本橋商店街にある五階百貨店。電動工具専門店なのだが、なんで五階なのかわからない。知床世界遺産さんがいたら「それは誤解(五階)です」とか言って、むしあつい大阪に知床の寒風を吹きこんでくれるのだろうが…

買い物を終えて、また地下鉄で今度は新大阪を越えて江坂へ。江坂にあるホテルにチェックイン。
1時間ほどデスクワークなどして再び地下鉄で新大阪へ。このあたりから小雨が降り始めている。
セミナーを終えると、いつもの虚脱感。3時間全力でしゃべると、体も疲れるのだけれど、頭がぼーっとするのですよ。
とにかく何か食べて酒を飲んでほっとしたくて、会議室のとなりのいつも行くインド料理店「パリワール」(ただし勘介さんには不評)へ。
ジーマ。チューハイぽいリキュールで疲れているとうまい。

ナンとチキンカレーとサフランライス。うまい!
腹一杯になって満足しつつ小雨の中をホテルへ戻り、再びランドリーで洗濯しつつ、メール処理や入浴。
結局毎晩洗濯乾燥ができるので、毎日同じ服を着ている。^o^;

明日は沖縄だ。残念ながら沖縄は梅雨なので、きっと雨だろう。梅雨だから仕方がない。梅雨だからね。

2 件のコメント:

  1. 梅雨のせいだけではありません (ーー)

    返信削除
  2. 住んで通っていた頃は、五階建てのデパートがあり、戦争やらで一旦解体され、
    平屋部分だけが残って営業続けたのかと思っていました。

    ビーバップハイヒールによると、
    明治時代、五階建ての展望タワーがその地に建ち、北に直後建った九階建てとともに集客争いをしてるうちに
    五階建て付近に商店街が出来、その周辺を地名のように「五階」と呼ぶようになった
    とのことです。

    キタ/ミナミの語源でもあり、日本橋電気街のいちばんとっぱじめではないかと。

    返信削除