2011年5月18日水曜日

熊三中デビュー

今日は午前中鹿児島市内の企業でセミナー講師。非常に真剣に聞いてもらって申し訳ないくらいだ。
終了後はすぐに熊本へ移動。
昨日のヒコーキ乗り過ごし事件のため、結局鹿児島というものを何一つ体験せずに移動するのは誠に心残りなのだが、出発間際に新幹線のホームからちらっと桜島が見えた。
開通して間もない九州新幹線「さくら」で一路熊本へ。
左:つばめ、右:さくら

さくらの中。両側2列のゆったりシート

座り心地もよく、肘掛けも広い

駅弁を食った。なかなか豪華である
弁当お品書き
熊本駅は、ピカピカで洒落ていた。新しい鉄道には新しい駅と新しいデザインが似合うなあ。
ホームの自販機が低くてなかなかかっこいい

西口。屋根の曲線とせせらぎがなかなか素敵だ

東口。1年前のとってつけたような印象がすごく馴染んでいて驚き
駅から市電に乗ってホテルへ。軌道に芝生が張ってあったり、まちなかでは歴史を感じさせる御影石の敷石であったり、駅の未来感とはまた違った魅力がある。
軌道に芝生が張ってある市電は他にまずない

旧市街によく似合う
ホテルに入り、夕方までひたすら添削。5時前にSYOさんがホテルに来てくれ、旧市街のいろんな建物を見てまわった。なんというか、熊本はずっとこのあたりの文化の中心にいて、人々が活動していたんだなあということを感じた。熊本の文化、分厚い!
そのあと、居酒屋で熊本の皆さんと会食。平日にもかかわらず、またセミナーのあととかいうことでもないのに集まって一緒に飲んでいただけること、本当に本当に幸せである。
さて、今日のイチオシ。熊本のビューティフル技術士3人で結成した『熊三中』。歌って踊れる技術士婚活中。グラビア出演OK。出演交渉はAPECまで。\(^o^)/

酒宴の後、酔いにまかせてふらふらとアーケード街を歩くと、若者ばかりなのに驚く。熊本、エネルギーあるわ。

9 件のコメント:

  1.  お忙しい中、わざわざ足をのばして熊本に立ち寄ってくださって、ありがとうございました。
     震災、原発、まちづくり、いろんな話が聞けて、とても楽しかったです。有意義だったー!
     またいらしてください。時間がとれれば、阿蘇にお連れしたいですね。そのときは熊本の誇る熊三中メンバーに案内を依頼する予定で。!(^^)!

    返信削除
  2. シゲ@沖縄2011年5月19日 10:45

    APECさん沖縄ではお疲れさまでした。

    今回、珍しく(初めてかも?)反応させて頂きます。
    熊本おもしろそうですね。
    熊三中メンバー、技術者交流の有力候補でしょう!
    沖縄は美女3名をお待ちしています。
    腹さんに続き、ナイスキャラが続出ですね。

    返信削除
  3. SYOさん、平日にもかかわらずまちなかガイドまでしていただいて本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

    おお、熊三中さっそくオファーですね!いい忘れていましたが、全員お酒には枠(わく)です。(ザルではありません。底が抜けています^o^;)

    返信削除
  4. 「婚活」に反応してしまい、
    履歴書送ろうかと思いました(笑)。

    返信削除
  5. 私も珍しく反応させていただきます。
    熊本は美人が多いと有名です。
    沖縄でのイベントに熊山中の出演を依頼します(笑)
    その時は熊ラブさんも必要ですね。

    元森高千里ファンより

    返信削除
  6.  一年に一度、七夕のような飲み友Nです。
    昨日は楽しい夜をありがとうございました。
    熊三中。。。みんなどんな酒豪の女子かと
    想像していらっしゃることでしょうね。。。
     

    返信削除
  7. お疲れ様でした。熊三中はほんとうに「枠」でしたよね。
    ケン爺はついていけずに今日は半分死んでいました。

    市電についてのコメントです。
    実は軌道に芝を張ったのは鹿児島の方が先でした。次回、鹿児島訪問の節はセンターポールと芝も見てください。
    なお、熊本の売りはサイドリザベーションです。

    返信削除
  8. カチナノリ2011年5月19日 22:04

    カチナノリ私も、反応します。、あの雨の日のゆめたくさん運転の車に、むさくるしい男が7人乗った異様さが一新される熊三中さんのアップですね。こちらの方がずっと、絵になりますね。ところで、こちらも軌道に芝生一部分ですがありますよ。

    返信削除
  9. なんですかこの反応の多さは。Nさん、ていうかnazeqさん、これはもうオファーに応えないと。^o^

    ケン爺さん、今日も飲み会で鹿児島が先だと伏龍さんに指摘されました。さらに高知にも!うーむ、勉強不足でした。

    返信削除