2024年7月28日日曜日

白神山地

さあ、今日は自然を満喫するのだ。山を歩くのだ。昨日、お気に入りのモンベルの帽子を男鹿半島で昼飯を食った店に忘れてきたことなど忘れるのだ。ToT

ということで、誰だコイツ?的服装&帽子の組み合わせて、曇天の中「どこが青いの?」的青池を眺めるのでありました。
ということで沸壺の池に来てみたら、こちらはそこそこ青かった。

北に進み、千畳敷。火山軽石がキレイなペイルグリーンの安山岩質火砕岩と思われる海食台。いくつになってもこういうところに来るとハンマーがほしくなってくる。

昼飯はイトウ&ヒラメ丼。イトウといえば北海道だと思っていたが、このあたりは養殖しているらしい。サーモンみたいで美味い。

岩木山を回り込むように南下。頂上は見えないが心の目で見るのだ。このあたりでいよいよ天候がアヤシクなってくる。

そしてついに世界遺産・白神山地に突入…このあたりでもはや本格的な雨。普通に雨。

雨以上に汗で体はびしょびしょになっていくのだが、雨のブナ林はまた美しい。(泣)

環境省のビジターセンターでようやくしっかり把握したのだが、白神山地ってこんなところにあるんだね。今日も緩衝地域に少し入ったかな?という程度だった。奥が深いなあ。

何はともあれ、「白神館」で温泉に入って夕食。どこからどこまでが誰の分かわからない豪勢な夕食。昨日からずっと腹一杯なんだが。
このあと部屋飲みをするも、せっかくジャイアンが用意してくれた美味いつまみや酒を十分飲まずに早々に寝てしまってすまぬ。

4 件のコメント:

  1. ”「どこが青いの?」的”だったんですか、青池。さすが雨男!!晴れていると神秘的なほど青いはずですよ~!

    返信削除
  2. あれは心の目で見るもんなんですよ。きっと。ToT

    返信削除
  3. 翌日に見た資料映像は青かったですね~

    返信削除
  4. あれはきっと CG です

    返信削除