2024年7月24日水曜日

歯茎が腫れた

今日から旅に出る…のが、昨日から歯茎が腫れていたい。
話はちょっと長くなるのだが、ここ数年蓄膿が続いていて、時々悪化する。そのため9月に手術をして根幹的治療をしようという話になった。そこで事前にCTを撮ったところ、奥歯の一番奥がちょっとアヤシク、ここが蓄膿に悪さをしている可能性があるんじゃないかということになって、同じ病院の歯科に行ってこいというので行ったら、問題の奥歯の根元が割れていて、これが本当に原因になっている可能性があるということで、じゃあ抜いちゃいましょうということになった。
つまり、蓄膿がよくならない→じゃあ手術しよう→奥歯が原因かもしれないから、先にここを見よう→根元が割れているので原因である可能性がある→じゃあ抜こうという話になったわけですね。
で、24日から29日まで旅に出たあと、8月1日に抜歯の運びとなったわけである。
どうもこのあたりを奥歯に聞かれてしまったらしい。
「え、オレぬかれちゃうのか。ちくしょう、だったらその前に」
ということで暴れ出したに違いない。
で、昨日は柔らかいものを食べるようにしていたのだが、今朝起きてみたら思いっきり腫れていて、右側の頬のあたりも腫れている。
女房に言ったら、
「もうトシだからそういうものに体が勝てなくなってるんだね」
とのことで、そこから
「ちゃんと遺言状は書いておいたほうがいい」
という話になった。歯茎が腫れたら遺言状を書くという話になるのか…

まあともかく伊丹空港まで言って、プロペラ機で高知へ。

高知は雲が多いけど暑い。電車道からアーケードを進むとホテルがあるのだが、途中のマツキヨで殺菌うがい薬とか冷え冷えウェットティッシュとか消炎剤軟膏などを買込んでチェックイン。
たぶん飲むと晴れがひどくなるので酒は控えて(ノンアルビールにして^o^;)、でも力は付けないといけないと思ったのでコンビニでうな牛弁当を買って部屋で食べた。ほぼ丸呑みだけどね。
とにかく今日は大人しく寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿