2024年7月11日木曜日

膨らんだバッテリー

朝ちょっと早めに目覚めたのだが、歩こうかなと思っている間に二度寝して、起きたらなんと10時前。グダグダと1時間ちかく過ごして、朝昼兼用だ~とココイチへ。
食べたら1時間ほど歩こうと思っていたら雨。

でまあ、グダグダとデスクワークをやっていたら、どうやらさすがに雨も上がったようなので、今度こそ海岸通りへ。梅雨らしい雲がもわもわした風景だ。

帰宅すると、いつもツアーに持ち歩いている小型PC・GPDポケットの替えバッテリーが届いていたので交換作業。バッテリーの持ちが去年の暮れあたりから極端に悪くなっていたのだが、旧バッテリーを外してみたら、案の定ぷっくら膨らんでいた。とにかく最近の中国のPCなどは高性能ですごいんだが、バッテリーだけは本当に弱点だよなあ。

置いてみても膨らんでいるのがわかる。とにかく中国製PCはAC接続しっぱなしで使わないほうがいいのだが、一定期間たつとこうなるということで、割り切って定期的にバッテリーを交換するって手もあるなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿