全国的に妙に気温が高く、2月というのに春爛漫。小浜もいい天気だ。
午前中に溜まっていたデスクワークをこなし、遅い午前中に海岸通りを徘徊。本当にいい天気で、ジャケットはいらないくらいだ。
海中を見れば、いろんな藻類がゆらゆらしている。すごろくさんならしばらくここから動かないんだろうなあ。
帰り道、護松園でゆっくりコーヒーを飲みつつ、完成した庭園に見入る。石材は地元のものが大部分だけれど、その中でも左手の大きな石は混在岩(オリストストローム)で、実に面白い。また、よく見ると片岩では?というものも混じっていた。
護松園近くでI先生の畑を覗いたら先生がいらっしゃって、ダイコンをいただいた。
紅梅が満開であった。紅梅といえばガラスの仮面はどうなるのだろうか。
うららかな春の日に、散々ベランダで遊んだからか、鈴はクッションの上でぐっすり寝ていた。
伊織も最近お気に入りのカゴの中でぐっすり。つられて私も簡易ベッドでぐっすりヒルネしてしまった。
うわー!海のなかも春ですね!いまが海藻にはいちばんいい時期なんでしょうね。それにしても沖縄とはぜんぜん違う様相で、ウミトラノオしかわかりません。
返信削除袋状のやつって何でしたっけ?フクロモ?
返信削除とにかく賑やかな海の中でした。
フクロノリですね。もしかしたらネバリモかもしれませんがフクロノリでしょうね。
削除あー、そうか。フクロモじゃなくフクロノリね。ありがとね~
返信削除