口頭試験セミナーテキストが一般部門・総監部門ともにできあがった。
総監はそもそも試験内容が変わっていないので若干の手直しで済んだが、それでも昨年のテキストにけっこう朱入れした。昼飯食いながらの走り書きなので自分でも「なんて書いてあるんだ?」状態だが。^o^;
しかし一般部門は作り直しに近く、模擬面接で使う評価表も様変わりした。コンピテンシーの資質確認に限定したような、マニュアル棒読み的な試験になったものな。
この変化を200人以上いるSUKIYAKI塾講師がきちんと理解して実行してくれないといけないので、そこが次の課題だなあと思ったりする。くれぐれも「技術士にふさわしい工夫」の深掘りをしたりする講師がいませんように。
そんな中でも気晴らしを兼ねて外をうろうろ徘徊していたが、冬の日本海側の鉄則「弁当忘れても傘忘れるな」のとおり、降水確率30%の予報などまったく当てにはならず、冷たい小雨が降ったりやんだりであった。
そんな合間に虹が出たりして、まったくもうこの季節の天気がよくわからないのですよ。ともあれ、テキストができたので次は動画撮影である。まったく去年まではテキストができれば準備は終わりで、あとは最初のセミナー会場で講義を録画してもらえばよかったのだが、今年は自分で「セルフZoom講義」という馬鹿らしいことをして、それを自分で録画しなければならない。
移動時間も経費も必要なくなったので合理的なのは確かなのだが、旅先での楽しみが一切なくなってしまったのは、やはり残念でならない。
幸いなことにコロナ禍の中でも対面式セミナーを開催してくれる支部はあるので、そこで静かにマスク会食とやらをやって憂さを晴らそうか。
テキスト作成お疲れさまでした。
返信削除模擬面接も含めて講師側の頭の切り替えも必要ですね。年末年始に講師に対してのオンライン説明会をやりますか?ビール片手に😀
講師向けの短い動画も作ろうと思ってます。余力があれば…^^;
返信削除