2020年9月4日金曜日

57年ぶりらしい

朝の徘徊に家を出ると、満月から少しかけ始めた月が浮かんでいた。

今月の満月はハーベストムーンというらしい。なるほどなあ。

雲が多い東の空。今日は午後から久々の雨になりそうだ。

太陽が顔を出して朝日に照らされた内外海半島の上に、まだ月が名残惜しそうにかかっていた。
朝食後、9時半すぎまで2時間ほど外仕事。
物置小屋で古い(20年以上前だと思う)セメントを発見、おそらくモルタルを作るつもりだったのだろう砂(どう見ても浜で取ってきた海砂)もあったので、これらを混ぜて、庭の砕石も混ぜて生コンを作って、草取りが面倒な物置小屋の横手に打った。と言っても1m2も打ってないけど。
20年以上前のセメント+海砂+砕石をテキトーな配合比でテキトーにスコップで混ぜて、スコップでテキトーに土の上に乗せてテキトーにならして、最後は移植ゴテでテキトーに仕上げ。
うーむ、施工計画科目の技術士諸氏に叱られそうだな。写真は載せないでおこう。

そんな仕事をしていたので全く気がつかなかったが、福井県で震度5弱の地震があったらしい。どうも小浜は震度1だったようで、そりゃあ外で動いていたら気がつかないよな。
ちなみに福井県で震度5弱以上の地震があったのは実に57年ぶりらしい。甲楽城断層系をはじめ活断層は多くあるのだが、でかい直下型地震は滅多になく、阪神淡路大震災のときも震度5はなかったらしい。日本海西部にプレート境界はないからプレート型地震も大きいのはまず起こらないし。

2 件のコメント:

  1. 多摩ちゃん2020年9月5日 1:08

    コロナが無ければ、9月4日の地震時も小浜にいませんでしたよね。小浜で地震を経験したのは偶然かもしれませんね。(笑)

    返信削除
  2. 言われて調べてみたら、今日から多摩ちゃんんと沖縄行きの予定だったんですねえ。100年に1回のパンデミックで57年ぶりの地震に遭遇(感じなかったけど)ってねえ。^o^;

    返信削除