2020年9月13日日曜日

新宿突撃物語

今日から明日まで東京である。しかも新宿である。複数の人に真顔で「行かないほうが」「断れないものなのか」と言われた。
こんな「決死の覚悟」で東京に行くのは初めてである。^o^;


今日は東京まで移動するだけなので時間的には余裕がある。朝のんびり徘徊していたら、明らかに雨が降っている状況が目の前にあったので、慌てて踵を返して帰宅した。案の定、我が家まであと少しというところで本降りになった。

所々刈り取りが進んだ田んぼを見ながら久々の小浜線に揺られて出発。
敦賀からいつもならしらさぎで米原へ、そこから東海道新幹線で東京へ、そして山手線か中央線で新宿へという移動になるのだが、今日は敦賀からサンダーバードで金沢へ、北陸新幹線で大宮へ、そして湘南新宿ラインで新宿へという経路になった。とにかく人の少なそうなルートで、ということである。
車中、昨日が受付最終日だった二次試験講座添削に集中。といっても最近はPCではなくスマホでの口述添削なので、OneMixの8インチ画面に目がしょぼしょぼという心配はなくなった。サンダーバードやかがやきの車中でスマホを口にあててひそひそとアヤシイ行動を取っている私なのでありました。

湘南新宿ラインは普通列車グリーン券を購入して乗車。ホリデー料金で600円弱。それだけでこんな無人君状態の空間が手に入るのである。

午後4時過ぎ、新宿駅到着。南口から外へ。日曜日の夕方だが、これまでの記憶からいえば人通りは多くはない。まあ東口のほうに回ればまた違う光景が広がっているのかもしれないが、今回は大ガードは決してくぐるまいと心に決めて来た。心情的には困窮しているであろう東口方面に行って少しでもと思うのだが、高齢の母を抱える身としては、予防原則で行動せねばならないのですよ。「BCG受けてれば免疫あるから大丈夫」とか言ってる頭の中がお花畑の人がうらやましいくらいである。

いや、でもやはり小浜から出てきてみれば、やっぱ人多いな。今年は小浜からあまり出てないからひときわそう思うのかな。

ちょっと裏通りに入ると、さみしい限りである。
さて今日はどうするか。当初はバイアさんと飲もうと思っていたので、酒抜きはさすがに辛いのだが、一人居酒屋を敢行するのももはや面倒くさい。
で結局、部屋のみと相成ったのでありました。ホテルのチェックインが5時前、少しデスクワークして早々とフロに入って、なんと6時過ぎから部屋呑み。9時にもならないのに寝てしまいましたとさ。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿