九州の状況は、特に球磨川の被害がひどい。今後は危険な箇所に住むのならリスクをちゃんと理解した上で、早期避難など自助を徹底すると共に、被災した場合の生活再建も考えて生活を営む、かなり「しぶとい」レジリエンスが必要になってくるんだろうなと思う。
住宅性能評価なんかにそういった「被災しやすさ」も積極的に組みこんで、それが地価なんかにも反映されるようになると、危険な場所の居住が多少とも抑制されるようになるのではないかなあ。
朝、母をデイサービスに送り出したあと、雨が降っていなかったので今のうちにと徘徊添削に出た。雲は多いが雨が降りそうな気配はない。
西の空も比較的明るい。日が照っていないので湿度は高いものの涼しく、頭もスムーズに回って添削がはかどった。だんだん「体を動かす」ことと添削がセットになってきたなあ。いよいよデスクワークが不得意なワタシになってきた。^^;
しかしまあ順当に昼前から雨が降り出し、やがて本降りに。といっても大した雨ではなく、一日トータルで20mmにしかならない。
北川の水位も高水敷にも届いていない。これから梅雨前線が押し上げられていき梅雨明け間近となったころが日本海側地域の要注意時期である。
結局今日は一日雨であった。九州はもちろん、近畿でも大きな被害が出ないことを祈る。
0 件のコメント:
コメントを投稿