2020年7月31日金曜日

蓑亀は吉兆

もうほぼ梅雨明けだろうという天気だが、盛夏に比べれば涼しい。それでも徘徊行動の時間を選ばないと熱中症が心配になってきた。

江古川のほとりを歩いていたら、蓑亀を発見。まあ蓑亀というほどではないが、そこそこ甲羅に藻が生えた亀で、こりゃあ何かいいことがあるかな?^o^

だんだん夕暮れの景色が夕焼けらしくなってきた。日没から夕闇の時間帯が非常に気分良く、夕食もそこそこに浜に出るのが楽しみになってきた。

今日も添削しつつ徘徊。知力と体力を使うこの行動は、自分の体調管理にうってつけだと思うようになってきた。考えながらしゃべりながら歩いているので、心身共に調子がよくないと、自分でもイライラするほど添削が進まなくなる。
今日は体調がよく、添削をしていても我ながら「おっ」と思うようなフレーズが出てきた。こういう日は気分がいい。気持ちよく汗をかいて帰宅してフロにざぶんと入り、フロ上がりのビールをぐいーっとやって、そのままグダグダと眠くなるまでの怠惰な時間を過ごすのが、また格別なのですよ。

2 件のコメント:

  1. えぇぇぇぇえっ!?蓑亀!?凄いですね!!亀もさることながら、その藻(Basicladia)が欲しいです、凄く!!
    ミノガメの写真データもらってもいいですか?

    ここのところ藻類ネタが多いですがどうしたんですか?

    返信削除
  2. いやあ、たまたま川(といっても感潮域)を泳いでるのを見ただけで、逃げるまでの間にスマホの望遠+デジタルズームで撮った、ブログに載せた写真しかないっす。塩止め堤があるのが目撃地点の上流1kmほどのところで、ほとんど流れもない川なので、ずっと汽水域に棲んでるんだと思いますよ。

    返信削除