2020年2月2日日曜日

青シャツ集団と共に

朝少しゆっくり起きて、旭川駅へ。

例年は、こんな横断歩道の模様なんて見えないのだが、今年は除雪が行き届いている。

札幌に向かって列車に乗っていると、雪原が広がったりして、こういうところはやっぱり北海道だなあと、思わず見とれてしまう。

札幌はよく晴れていた。…と言いつつ、数時間もすると雪が舞ったりするんだけどね。
それでも気温は零下であるのは間違いないと思う。

会場のかでる2.7から見下ろすと、やはり北海道の冬の景色である。
今日はSUKIYAKI塾北海道の講師セミナー。旅費も自腹、さらに会場費もみんなで出し合って、講師セミナーをするんだから、やっぱりSUKIYAKI塾北海道はSUKIYAKI塾第1号だけのことはある。

終了後、懇親会。そしてまた青Tシャツ集団で集合写真。次回私が参加するのは5月だ。

大通公園では、明後日開幕の雪まつりの準備が着々と進められていた。雪のない冬、かなり遠くから雪を集めてきての開催らしい。確か去年は気温が高すぎて雪像が融けそうになったり、近年の雪まつりは苦労が絶えないようだ。

ホテルは大通りに近い東急ステイ。洗濯機に服を放り込んで、のんびりフロに入り、外を見るとやっぱり札幌は都会だなあと思った。

2 件のコメント:

  1. 今回も北海道へお越しいただきありがとうございました。
    本当は外で撮影したかったです(*´∀`)♪

    返信削除
  2. さすがに外では、ぼうずさん以外は無理でしょう。
    私が去った途端に大雪になったようですね。

    返信削除