2020年2月19日水曜日

雪解けの季節

今日は一転していい天気になった。といっても曇り時々晴れ程度の天気で、気温も10度に満たないのだけれど、昨日に比べれば別世界である。
いい天気となれば徘徊である。合格答案実例集を根を詰めて作っているとやはり気晴らしもしたくなるというものだ。
音楽を聴きつつ、歩いたり風景を眺めたり添削をしたりしつつウロウロと徘徊していると、北川を渡る橋の上に来た。

骨伝導ヘッドセットを使っているので周りの音もよく聞こえるのだが、川のほうからごうごうと音がする。下をのぞくと、橋桁の回りを渦を巻いて川の水が流れていく。ここは満潮時には海水が遡上するほぼ上限の場所なのに、こんなに流れているのは珍しい。なぜかなと少し考えて、ああ雪解け水なんだと気がついた。
昨日までの寒波で山間地に降った雪が早くも融けて流れてきているのだ。やっぱり暖冬なのだなと実感。
そういえば、2月下旬はこの雪解け水がイサザの遡上のスイッチを入れているらしいという話を昔聞いたなあ。
かえすがえす、よく今年雪室が作れたなあと思う。百里会の皆さんの力はすごい。

こうして徘徊したあとは気分も変わってまたデスクワークが進む。今日はそのサイクルがうまく回ったみたいで、合格答案実例集も添削も進みがよかったし、気分もいい。
この数年間の経験で、オーバーワークになってこういう心の余裕がなくなってくると、とたんに仕事の効率が悪くなり、気分もざらついてきて、最後は体調も悪くなって、風邪を引きやすくなったり、体の弱点(私の場合は歯と血糖が弱点のようだ)に出てくる。
トシを取ると、そういったことに対する抵抗力も弱くなってくるようだ。
そういう点で、現時点まではなかなかいい調子だ。行く先々で痩せたことを心配してもらっているが、今のところ絶好調に近いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿