2020年2月23日日曜日

寒いぞ

何だか今日は急に寒くなったような気がする。
よく考えてみると、いつもの冬の気候に戻っただけのような気もするが、とにかく底冷え感がある。

浜に出てみると(なんでこんな寒い日にわざわざ寒いところに行くんだという気もするのだが)、防波堤に波しぶきがあがり、冬の波がどどんと音を立てて打ち寄せている。
先日山形で衝動買いしたモンベルのダウンが予想以上に暖かいのをいいことに、しばし海を見る。
高校生の頃、なぜか冬の海を見るのが無性に好きで、高校の授業が終わると、我が家と反対方向にある、通称「高成寺裏(浦?)」まで歩いて行って、小一時間も海を見ていた。今思いだしたのだが、あれは高校三年生のときだった。大学受験を目前に控え、ましてや私たちの学年は第一回共通一次試験世代で、一期校も二期校もなくなって国立大学ワンチャンスになるというときに、何を好きこのんで時間を浪費していたのであろうか。^^;

こういう荒れた日は、いろんな獲物が打ち上げられるのだろう、トンビが波打ち際を飛び回る。
しばらくすると、いきなりばらばらと雨が降ってきたのであわてて退散。

夜、女房殿帰宅。孫は2人とも息災のようで、ありがたいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿