2020年2月16日日曜日

大阪経由で金沢へ

昨日から雨模様だったのだが、朝起きてみると路面は濡れているものの雨は降っていない。

ありがたいことに、傘を差さずに駅まで歩けた。10時過ぎの新幹線で新大阪へ。

新大阪駅では皇蘭が営業再開していた。キレイになった店内にちょっと気後れしたものの、皇蘭ラーメンを注文。お祝いだあと卵入りを注文したら、丸のままで卵が入っていた。^^;

丸ビルで、試験準備セミナーの前にSUKIYAKI塾大阪総会、さらにアクアスキームさんの活動紹介講演。活動の余剰金が出たので、アクアスキームさんの児童養護施設に寄付したということだった。以前、SUKIYAKI塾沖縄でも寄付をしたことがあったが、余剰金をこういう使い方をしてくれているのを見ると、本当に嬉しくなる。

試験準備セミナーには多くの受講生が来てくれていたし、SUKIYAKI塾大阪の講師の皆さんも熱心に受講してくれた。一緒にがんばっていきましょう。

終了後の懇親会には受講生も数人参加してくれた。私にとっては2日連続だけど。^^;

さらに二次会。これも2日連続。いやあ飲んだなあと思いつつ、9時前のサンダーバードに乗った。終着が金沢なので寝過ごす心配はない。
そう思って安心したら、本当に金沢駅までほとんど寝ていた。^o^;

午後11時半すぎに金沢駅着。いつもは駅直近のホテルに泊まるのだけれど、今回は百万石通りにオープンしたばかりの東急ステイ。駅からは遠いけれど、部屋に洗濯機がある魅力は何者にも代えがたい。8階の部屋から金沢のまちを望む。

私がそんな酒にまみれた生活をしている中、小浜では百里会の皆さんが雪室作りに汗を流していた。仕方ないとはいえ、参加できず申し訳ない。
雪がないので林道で雪を集めてダンプで運搬したとのことだ。

例年よりはいくぶん少ないものの、十分な雪が集まり、雪山ができあがった。

モミガラをかける。去年はオレンジ色のチェンブロックのフックに届くまで盛ったのだが、今年は1m弱ほど低いか。

ブルーシートをかけ、今年購入した日よけも設置して雪室完成。記録にないほどの暖冬の中でよくぞできたものだ。

2 件のコメント:

  1. セミナーありがとうございました!
    2020年度も寄付できるように頑張ります(^^)
    皇蘭気持ち値上がりしましたよね?^^;

    返信削除
  2. やっぱりキレイになったしね。また皇蘭で飲みましょう。^o^

    返信削除