冬なのに冬らしくない日が続いたが、ようやくちょっと寒くなってきて、今日は少し厚着をして歩いた。
川の中になにやらおかしな土堰堤みたいなものがあるが、これは河床の浚渫にともなって、浚渫区間を流路にしないための締め切りのようだ。このあたり、一級河川はしっかり配慮しているなあと感心。この北川の支川である多田川で仮設盛土を施工しているが、汚濁防止膜もなにもなしに直接土砂を河道に投入していて、小さな川はえらいことになっている。これも発注者は福井県なんだけどなあ…
最近はGoogle音声入力だけでなく、新兵器であるQuadernoも使っている。
電子ペーパーを使ったペン入力端末で、PDFを読み込んで手書き入力できる。似たようなことはOneNoteでもできるし、手書き入力に優れたMetaMojiNoteというアプリもあるのだが、書き味がぜんぜん違う。ツルツルのガラスの上にペンで字を書く不自然さと違い、ちょっとざらっとした、まさに紙に字を書く感覚で手書き入力できるので、かなり快感である。電子ペーパーだから白黒なのだけれど、テキストが読めればいいので問題ない。
ちょっと大きい(Let'sNoteと同じB5サイズ)ので、いつも持ち歩くウェストポーチには入らずちょっと大きめのバッグを必要とするが、ココスやコメダでノマドするのにピッタリのツールだ。
荷物を少なくしたいときはOneMixでMetaMojiかOneNoteを使えば、書き味は悪いが、まあ同じようなことができる。
こうやってツール(というかガジェット)類が充実してくると嬉しくなってくるのは、本当に子供のころから同じだなあと我ながら思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿