2018年12月30日日曜日

いい小旅行だった

娘夫婦にホテルまで迎えに来てもらって、水戸駅で土産(干し芋と納豆^^)を買い、茨城町の「森の家庭料理レストラン」なるところに連れて行ってもらった。
JAの直売所もあるのだが、ネギもゴボウもびっくりするくらい太いし、大根も馬鹿でかいし、マッシュルームに至っては大ぶりのシイタケよりでかい。関東って野菜が巨大化するのか?ともかく物珍しさもあって、女房が段ボール1箱買い込んでいた。うーむ、我が家の正月は関東野菜祭りになりそうだ。

レストランは地元産品を使ったバイキングなのだが、ふと気が付くと我が皿は、3種類のパスタ・バゲット・揚げパン・チャーハンといった、恐怖の炭水化物オンパレードになっていた。^o^;
娘夫婦と別れ、水戸から品川まで「ひたち」で移動して、品川で軽く食事をとって、新幹線から北陸本線、小浜線を経由して夜10時過ぎに帰宅。
母を一人にしておけないので、昨日から息子夫婦が早めの帰省をしてくれていて、息子が駅まで迎えに来てくれた。
年末のあわただしい小旅行だったけれど、2人の子供がそれぞれ家庭を持ち、生活を築いているのをみると、やはりほっとする。変な言い方かもしれないが、安心して老いていけるというのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿