2018年10月10日水曜日

Gemini PDA

先週、大分に行っている間に新しいおもちゃが届いていた。「また買ったのか?」などと言わないでください。これはビョーキですから。^^;

キーボードより小さいケースにノートパソコンみたいな絵が描いてあるが、「Gemini PDA」という。
何かというと、「タッチタイピングできるキーボードを搭載したAndoroidスマホ」というわけのわからない代物である。クラウドファンディングIndiGoGoの産物らしい。メーカーはイギリスのPlanet Computersである。最近、こういうトンガッた面白いガジェットを作ってくれるのは、もっぱら中国深センの若くて元気いっぱいの会社だけど、ヨーロッパの会社もけっこう面白い。というか、守りに入って面白いチャレンジ、「新しいモノ作り」をすっかり忘れてしまったのは日本のメーカーだけだと思うけれどね。まったく残念至極なことである。
「ジェミニ」とは双子座という意味だ。なぜそれをPDAの名前にしたのかはわからん。
そういえば、そういう名前の有人人工衛星があったなあ。たしか人造人間キカイダーに付いてる「良心回路」もジェミニといったような。
しかし「PDA」とはまた懐かしいじゃありませんか。「Personal Digital Assistant」の略で、携帯情報端末とでもいおうか。古くはアップルのニュートン、シャープのザウルスなんかがある。ハンドヘルドコンピュータというジャンルもあった。考えてみればそういった方面は、HP200LX、シグマリオン、カシオペア、モバイルギアなどいっぱい買ってきた。やっぱりビョーキだ。
でも、話は戻るけど、PDAがあちこちのメーカーからどんどん出てきたころの日本メーカーは元気があったなあ。やっぱり残念至極なことである。

本体を取り出すとこんな感じである。ペンケースみたいな感じもするが、大きさは大型のスマホくらい。今度出たアイフォンの一番でかいのくらいかな?
実は真ん中のラインのところにLEDがいくつか仕込んであって、着信相手に応じて色や点滅パターンを変えられるという機能を仕込む計画があるらしいのだが、まだ実現していないらしい。面白いなあ。

開いて手で持つとこういう感じ。とても軽い。閉じた状態の大きさは、横幅が17cm、奥行きが8cmしかない。
見た目は極小のノートパソコンけれど、しっかりスマホで、Android7を搭載していてSIMカードを挿せば通話もできる。
通話はありがたいことにキーボードを閉じたままでできる。ディスプレイを裏面にたたみ込んだりはできないので、開いたままの電話はたぶんすごく変だ。

とりあえず32GBのマイクロSDと、FREETEL(現・楽天モバイル)のデータ通信SIMをセットした。これでWiFiのないところでも通信が可能だ。ドコモ回線だから上根来では無理だけど。^^;

このマシンはヤフオクで買った。大分に行く前に見つけて「おおっ」と思って衝動買いした。とにかく小さなガジェット好きな私のど真ん中ストライクだったのである。
あ、念の為に書いておくけど、いくら衝動買いといってもひととおり調べて無駄にはならない(だろう)と思ったから買ったんだからね。
中古だが、新品の7割ほどした。こういう機械は、好きな人は多少高くても買うから、中古でもそれくらいはするんだろう。

キーボードはピッチが14mmしかないので、タッチタイピングができるぎりぎりの大きさだが、少しタイピングしているとすぐに慣れて、けっこう速く、半ばブラインドでどんどん打てるようになる。ちゃんとストロークもあるし、固くもなく、はっきり言ってGPD pocketより打ちやすいかもしれない。

キーボードの上に、わが白魚のような指を乗せてみるとこうなる。私は手がでかいくせに小さめのキーボードが好きなうえ、いつも使うノートパソコンも10インチとか11インチの小さなものだから、小さなキーボードに慣れているんだろう。あまりストレスなく打てる。
実は今回のこのブログ記事もさっそくこのGemini PDAで打っているが、きわめて順調に打てる。

このGemini PDA、イギリスメーカーだがキーボードは日本語キーボードで(Enterキーがカギ形になっているのが日本語キーボードの特徴)、そのあたりが衝動買いの決め手かな。
最初はキーボード刻印と実際に入力される文字が合わなくて困ったが、キーボード配置を変更するアプリなるものがちゃんとネット上にあって解決した。
うーん、実に嬉しい。さすがにスマホとして使う気はないけれど、SIMにデータ通信限定SIMを入れればWiFiのないところでも問題なくネットができるし、EvernoteやGoogle Keepに入力できるから、がんばって持ち歩こう。

マル極スマホケースに入るのだが、ちょっと長すぎてフタが閉められない。おしい!

6 件のコメント:

  1. NSTE獄マークが楕円に…

    返信削除
    返信
    1. 肥満の人がぴちぴちのTシャツ着た時に絵柄が幅広になった時と同じように見えました。

      削除
  2. あ、いや、これはもともとこういう楕円のデザインです。^^;
    このケースに幅は余裕が入るのです。足りないのは長さです。

    返信削除
  3. でもこの獄マーク…カッコイイですよね
    なんかちょっと欲しくなりました

    返信削除
  4. CAPICという刑務作業製品を売っているHPがありますよ。スマホホルダーはちょっとデザイン違いますけど、https://www.e-capic.com/SHOP/707-03-12-16.htmlで手に入ります。

    返信削除
  5. ありがとうございます
    早速、ホームページ見てみます。

    返信削除