2018年10月13日土曜日

障スポ開会

第18回全国障害者スポーツ大会、まあつまり福井国体のパラ大会の開会式出席のため福井へ。
朝4:20起床。こんな時間に起きたのって何年ぶりだろう。徹夜で仕事してこの時間になったことはあっても、起床したのは10年以上ぶりではなかろうか。
昨日の鍋の残りにウドンを入れてすすりこみ、そそくさと着替えて、女房のアクアに乗って真っ暗な中出発。途中で同行者のIさんを拾って、コンビニでホットコーヒーを買って高速道路に乗った。
予想通り早朝のこととて快適にドライブでき、1時間でサンドームふくいに到着。会場まではまだ15kmあるのだが、ここからシャトルバスに乗る。

朝6時過ぎ、日の出の中を並び、6:30からシャトルバスに順次乗っていく。

シャトルバス降車場から10分ほど歩き、会場到着。竹で恐竜のモニュメントが作ってあった。これも面白いな。

指定されたあたりのスタンド席に着席。これから椅子を並べていくらしい。向こうの正面に炬火台が見えるのだが、その両側になにやら木の柵のような色合いの壁があるでしょう。さらにその左にはスタンドが2ブロックほどあるでしょう。これらは全部仮設である。なにやら先の台風で一部損壊し、超高速で仮設し直したらしい。主催者側関係者の焦りや仮設業者さんの苦労がしのばれる。というか、こういう国体というものをするのは本当に大変なんだと再認識。

開会式前のアトラクション。織田町のOTAIKO響を中心とした和太鼓演奏。これも含め、いろんなアトラクションがあったが、準備も大変だったろうな。太鼓演奏がいい天気の下でよかった。

いよいよ開会式。選手が入場してきた。

福島県選手団。泣ける。

広島県選手団。泣ける。

福井県選手団は400人越え。

全選手入場が終わり、式典に入る。なぜか右端の福井県選手団だけ曲がっているのが気になってしかたない。^^;

国旗等掲揚、皇族(皇太子)のおことば、そして炬火。1分の狂いもなく予定通りに進む。

再び歓迎アトラクション。恐竜の着ぐるみを着た子どもたちがヒップホップを踊る。あのぬいぐるみ、各自もらえるんだろうな。どこかで着るのかな、やっぱパジャマかななどと、寝不足の頭でぼんやり考える。
 
「チア★ダン」のJETSを中心に、この2年ほどもう何度見たかもわからなくなってしまった「ハピネスダンス」でアトラクションの締め。

選手退場。福井県の椅子だけぐにゃぐにゃなのが気になって…^^;
12時前終了。すぐさま(出口が混む前に)退場し、ちょっとお金はかかるけどタクシーをつかまえてサンドームに直行し、駐車場に停めた中では一番手で帰路についた。
ちなみに障スポ大会の閉会式は明後日である。国体開会式&閉会式、障スポ開会式&閉会式の中で、唯一今日の開会式だけが朝からである。他は全部午後だ。まんまのその朝の開会式の出席が当たってしまったわけだが、まあ早起きして来ただけのかいはあった。いいものが見られた。やっぱり一生懸命の人間を見るのは力がもらえる。

さすがに腹が減ったので、武生商工会議所裏の「山楽そば」で名物「とりそば」を食った。これももう何年ぶりだろう。10年ぶりくらいかもしれない。そばなのだが、コショーをたっぷりふって食べると美味い。
私はこれに影響されて、中華味の素(シャンタンとかウェイユーとかあるでしょう)をお湯に溶いてラーメンスープみたいにした中に茹でたそばを入れ、かしわを入れて食べるのが好きだ。
2時過ぎ、無事小浜に帰着。それからバタバタと雑事をこなし、さて落ち着いて添削を…と思って仕事部屋に入ったのだが、ここで急激に眠気に襲われ、ソファで仮眠…と思ったら夕飯まで1時間半ぐっすり寝入っていた。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿