2018年10月17日水曜日

思うツボにはまる男

小浜のような地方の小さなまちに住んでいると、買い物の中でのネットショップの割合がどうしても高くなる。私はIT系のものをよく買うから、特にそのウェイトが高いと思う。
買い物先は圧倒的にAmazonなのだが、最近気がついたのがAmazonの「最近閲覧した商品」という恐ろしいページである。

何がオソロシイといって、自分の興味がどこにあるか、どんな商品に自分の食指が動くかが赤裸々になっているのである。
そしてなんといっても自分が興味のあるものがずらりと並んでいるものだから、「お、これいいな」とか「あれ?これ何だっけな」という反応しまくりになって、またそのページを除き、購買意欲がわいてきて…という、Amazonの思うツボにはまってしまいそうになるのである。^^;

またネットでニュースなどを見ていると、いつのまにやら広告がPDA(つまり手のひらサイズの情報端末機器類)ばかりになっていることに気がついた。ジェミニなど、最近そういった「すごく小さな端末」を買っているから、おそらくそういったものをよく見ているのだろうけれど、だからといって「ほらほら、あんたこういうの好きでしょ?」といわんばかりに、これでもかと並べられてもなあ。

事程左様に、ニュースを見ていても、ゲームをしていても、画面のどこかに広告が表示されるものだけれど、これがまた私の趣向にぴったり合ったものがよく表示されていて、しばしば思うツボだよなあと思いつつも買ってしまう。
考えてみたら、GPDポケットにしてもジェミニにしても、最初に目に付いたのはそういった広告で、いいなーと思いつつ買うところまではいかなかったのだが、何度も広告に出てくるうちにその気になって、夜中に酒のイキオイで買っちゃったなどという、これもまた完全に思うツボのパターンだ。^^;
ああ、オレってオレって。

2 件のコメント:

  1. 本当にいいところ突いてきますよね!!
    私は、こちらのブログに刺激されて、マウス、キーボードなどのPC小物が増えてます(^_^;)

    返信削除
  2. takeさんもけっこう好きそうだもんねえ。^^

    返信削除