2018年10月22日月曜日

ちょっと徘徊

困ったもので、イベント翌日は体が痛い。というか、日ごろ肉体労働をぜんぜんしない者が土曜日に竹伐採、日曜日にまちなか夢通りのテーブル・イス等の準備片付けを続けてやったものだから、当然といえば当然なのだが、昔は少々体が痛くともひょいひょい動けていたのじゃがのう。げほげほげほ。

今日もいい天気だ。思い立って、敦賀まで用を足しにドライブした。
といっても、散髪というのが用事なんだけどね。
敦賀や舞鶴のカットコムズで切ると1,000円。プラージュでも1,600円とか1,700円。小浜の散髪屋で切ると4,000円。敦賀までの往復電車賃が2,000円以下。ばかばかしくて小浜の散髪屋には行かない。
もちろん散髪だけしに行ったわけではなくて、ついでに買い物を少し。
小浜の店では買えなくて、ネットでも買えないものというのはそんなにないので、買い物といっても、昼食を食べた店の近くにユニクロがあるので、そこで下着と靴下中心に少し(荷物最小化に命をかけている私にとって、極薄下着のエアリズムは欠かせないのだ)、ついでにすぐ近くの100均でスマホ関連のグッズを少し(小浜にも100均は複数あるが、品揃えが必ずしも十分ではない)。
そしてセカンド・ストリート(リサイクルショップ)をのぞいた。私はなぜか中古が好きで、もう15年以上前からヤフオク愛用者でもあるのだが、秋葉原や日本橋に行っても中古品の店を好んでのぞく。なんか中古品がごちゃっと置いてあるとわくわくするんですよ。
今回は予備用にダイナミックマイクを2本買った。1本1,000円弱。なんか嬉しい。

3時過ぎに小浜に帰着。
せっかく散髪したので、ついでにヒゲも短くした。そういえば昨日、模擬店で焼き鳥を買おうとしたら、おばちゃんに沢田研二みたいだと言われた。おお、なるほど。宮崎駿に続いて、そうきたか。
鏡に映る我がツラをあらためて見ると、年相応に(いや、それ以上に?)髪の毛も髭も白くなっていて、そりゃあ、体も痛くなるわなあと納得した。

夜、SUKIYAKI塾交流の頼り。やえもんさんが仙台に出没しているようで、コチタロさんとのツーショットを送ってきた。

場所はもちろん舟山で、にーちゃんが「皆さん、いらっしゃーい」と読んでいる。
はいはーい。来月早々に行きますからね-。遠く仙台に馴染みの店があるというのは嬉しいことだ。

6 件のコメント:

  1. コチさんと楽しい時間を過ごしました。
    実は初対面でした(^^;)

    返信削除
  2. あらそうでしたか。そういえば全国大会の時はコチさんいなかったなあ。
    でも合ったことない人と旅先で飲むって不思議な感覚ですね。^^

    返信削除
  3. 全国に仲間がいるって素晴らしいですね(^^)
    APECさんに感謝です。

    返信削除
    返信
    1. やえもん様 今年は沖縄、仙台とご訪問のようで、いよいよSUKIYAKI JAPANの旅が始まりましたね。

      削除
  4. そういえば、やえもんさん、たいていのところは行ったんじゃ?

    返信削除
  5. いやいや。まだまだ修行が足りません(^^;)
    多摩ちゃんと違い、セミナーと関係ないところで勝手に皆さんに遊んでもらっているだけですし(≧∀≦)

    返信削除