2018年4月5日木曜日

雪と味噌カレー牛乳ラーメン

今日も目覚ましに叩き起こされ、のそのそと準備して大宮駅へ。
新幹線1本で青森まで直通である。

福島のあたり、桜がちょうど満開のようだ。東京ではもう葉桜だったので、桜前線を追いかけているのだなあと実感。
そこから添削に没頭し、あまり窓の外を見ていなかったのだが、八戸のあたりで一区切りついたのでのんびりと外を見ると…

コレハナンデスカ?屋根の上の白いものはいったいナンデスカ?よもや雪ですか?
東京では連日25度前後の陽気で、ジャケットすら脱いでカッターシャツ1枚で歩いていても汗をかいていたので、雪だのなんだのといった世界をすっかり忘れていたのだが、これにはさすがに仰天した。
青森に着いてみれば、これはもう絶対に10度以下なのがよくわかる。
あわててセミナー会場ではなくホテルへ向かう。実は自宅を出るとき、こんなこともあろうかとダウンをホテルに送っておいたのだ。いやあ、俺ってすごい。自分を褒めてやりたいと思いつつ、ダウンを羽織ってセミナー会場へ。今日はあおもり技塾のセミナーである。
終了後、懇親会。これが楽しみで青森に来ているようなものだ。やっぱり東北は酒が美味い。
あおもり技塾の皆さん、本当にありがとうございました。

楽しい時間を過ごしてタクシー相乗りで青森駅の近くまで来て、下ろしてもらってホテルまで歩いた。
ホテルが見えてきたころに、小腹がすいていることに気づいた。そういえば酒ばかり飲んであまり食ってなかったなと思い出し、コンビニの灯りが見えたのでそちらに歩いて行くと、ラーメン屋があるではないか。まだ9時前だからいいだろうと〆のラーメンを食べに入店。

あろうことか、思わず頼んでしまったのが、味噌カレー牛乳ラーメン。さらにバターまでトッピングされている。
食べてみてわかりましたね。昼食ならともかく、夜におじさんがこんなものを食ってはいけない。
食べ物を残してはいけない世代なので、目を白黒させつつなんとか押し込んで、小腹どころか満腹になってうぇっぷぐぇっぷといいつつ、よろよろとホテルへ戻った。

0 件のコメント:

コメントを投稿