2018年4月28日土曜日

新緑の上根来

TVロケハンの関係で、久々に上根来へ。

暑いくらいの陽気の中、助太郎はふわんとたたずんでいた。

新緑の上根来集落を見下ろしつつロケハン。今度のロケの時には私は知床にいるので同席できないけれど、いい番組になるといいな。

本当に久々の上根来小学校。なんと今年上半期の間にも取り壊される予定である。もしかしたら、いや、かなりの確率で、今日がこの建物との最後の時間になるのだろうなと思いつつ校舎内を見て歩いた。

夜、稽古最終日。区内の多くの子供が来てくれた。考えてみれば、私が4月の大半をセミナーツアーで過ごすようになってからもう10年近い。だから太鼓会の運営についてはもう何も口出しできないよなというポジションにいるのだが、そういう所からではあるけれど、こういう活気あふれる活動が継続できていることに感謝の念を禁じ得ない。

終了後、酒を飲み交わしつつ盛り上がる。同じ区に住む人同士が酒を飲み交わし、子供の顔を覚え、下の名前で声をかけることができる、そういう地区であり続けられればと願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿