2018年1月9日火曜日

申し訳ないのだが

昨年、マンツーマン講座の申し込みの増え方が早いなあと思っていた。だいたい1ヶ月早まっている感じだったのだが、案の定、3月中旬には受け入れキャパを超えて締め切ることになった。なんとかならないかというメールを複数いただいたので、きっとそれ以上に多くの方に残念な思いをさせてしまったのだろうなと申し訳なく思いつつも、一昨年、自分の受け入れ限界がどのあたりにあるのかを身をもって認識したので、そこはもう心を鬼にして締め切った。
そして今年なのだが、今のところ去年の倍以上のスピードで募集枠が埋まって行っている。このままでいくと今月中にも受け入れ限界に達してしまい、3月の合格発表後受講希望者を全く受け入れられなくなってしまう恐れがあるので、たぶん数日中にいったん募集を中断せざるを得ないと思っている。
うれしい悲鳴という言葉があるのだけれど、確かに経営上はそうなのだが、需要に全く応えられないという状況を思えば、申し訳ない気持ちのほうがはるかに大きい。
これが会社であれば「従業員を増やす」という形で需要に見合った供給を確保してさらなる売り上げ確保を期するところだけれど、そういうつもりは全くないので、受け入れキャパに達した時点で締め切らせていただくしかない。
本当に申し訳ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿