2017年9月2日土曜日

那覇は旧盆の空気だった

一次試験&RCCM試験セミナーin那覇である。

那覇は今日もいい天気であります。朝からじりじりと容赦ない陽光が降り注いでいる。

昨日はさほど深酒をしていないのだけれど、習慣のようにして朝食はゆし豆腐。やっぱり美味い。滋味あふれる味というのはこういうものだろう。
ピオーネさんにピックアップしてもらって会場へ。今回は久々の新都心。
10時から12時まで一次試験セミナー。今回初めてパワポを使ったが、我ながらいまいち。こんなクオリティでは申し訳ない。改善が必要だ。
昼食にすばをずずっとすすって、午後はRCCMセミナー。こちらはパワポ講義2回目とあって調子が出てきた。
講義のあと個別指導をして、打ち上げへ。その前にちょっと寄り道。

ふくちゃんが新居を構えたというので見に行った。なんとコートハウスである。
コートハウスというのは、いわば家の四方の壁をそのまま立ち上げて、ロの字の中に居住空間をとるもので、外から見ると壁しか見えないのだが、その中には家だけでなくベランダや吹き抜けのような開放空間も含めたプライベート空間があるもので、ヨーロッパではよくあると聞いていたが、実物は初めて見た。真っ白でとてもきれい。

1階の屋外テラスにシャワーがあったりまする。完全に壁に囲まれているので、すっぽんぽんでシャワーを浴びても問題ない。ドヤ顔のふくちゃんであった。

さらに明日3日から5日の旧盆用品を見に行こうということで、近所のりぼうへ。
さとうきび(ご先祖様用の杖らしい)とソーローメーシ(メドハギ。茎をご先祖様の箸に、葉を束ねて長旅から帰ってこられたご先祖様の足を洗うらしい)。
うーむ、実に興味深い。

旧盆の食材。赤飯、折り詰め、重箱(主にかまぼこ)、餅。いわば正月のおせちのようなもの。沖縄は旧盆がしっかり残り、正月と並ぶ一大イベントとして祝うので、会社も休みになったりするし、ごちそうをどーんと作りためて3日間それをいただく。お正月と同じである。…というか、知らなかったとはいえ、そんな旧盆にセミナーに来るなどという暴挙を働いたワタシをお許しください。
でも旧暦行事が新暦のいつになるかは毎年変わるから、わからないんだもん。ToT

ホテル近くの大黒屋で打ち上げ。久々の(といっても3ヶ月ぶりなだけだが)沖縄料理&沖縄の酒in沖縄の空気に酔いしれる。

酔ったイキオイでいつもの買い出し(土産購入)に、牧志のマックスバリュへ。いつものように、麩にスパム、コンビーフハッシュに黒糖などなどを大人買いした。ふと見ると全国の多種多様なお米が積まれている。沖縄では旧盆に合わせてお中元のフィナーレを迎えるのだが、お米が喜ばれるのだそうだ。これはいいことを聞いた。
「やりきった」感いっぱいで心安らかにホテルに戻り、もうめんどくさいので部屋風呂に入ってすぐに寝てしまうことにした。
でいごの会のみんな、いつもありがとう。

4 件のコメント:

  1. ふくちゃん、8,000万の豪邸のせいで、今日も酔っぱらってます...

    返信削除
  2. きっと屋上で寝たことでしょう。
    てか、やっぱりあれから行ったのね…(^^;)

    返信削除
  3. えええ~っ!?
    1億円の豪邸?
    こらたまげた!

    返信削除
  4. いや、どんどん増えてってるし。^^;

    返信削除