2017年9月18日月曜日

台風一過

結局台風による出水は、氾濫注意水位手前で集束し、事なきを得た。

昼前の北川は、濁流が速く流れるものの、高水敷も顔を出し、順調に水が引きつつあった。

同じく南川は低水敷が顔を見せようかという状態で、濁りも北川に比べると少ないように思われる。南川は森林が深いから、雨が降っても一気には出水しないし、濁りもなかなかひどくはならない。
まあともかく、何事もなく終わってよかった。
大分や宮崎のほうでは大変だったようで、九州はなんだかこの数年間、災害続きだなあと思う。地震に火山に台風・大雨、およそ災害のオンパレードだ。土木関係者は官民ともに大変だろう。彼らの努力はもっと称えられていいと思う。
土木関係者以外にも、たとえば小浜市職員は避難所開設その他で、私のようにだらしなく飲んで寝ていればいい状態ではなかったはずで、まあ立場上彼らはそんなことを声高に言ったりはしないけれど、もっと労われてしかるべきだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿