2014年12月3日水曜日

冬囲い

今日からキョーレツな冬型ということでタイヤも交換したのに、拍子抜けするような晴天である。

ぺかーっと晴れ渡り、雲もほとんどない。ただ風は冷たく、車の中にいるとぽかぽかと暖かいが、外に出ると肌寒い。

冬間近ということで、たけし・あこちゃんと3人で上根来ゲストハウスの冬囲い。柱を立てかけ、板をわたす。

そのうえに波板を並べ、その上から板をあてがってビスを揉み込んで、下地の板との間に波板を挟み込んで固定する。こうしないと屋根雪が落ちて、戸や壁が傷んでしまうのだ。周りの家も、全部無住だけれど同じように冬囲いをして、長い冬に備える。この冬囲いを外すのは来年の春、4月になってからだ。
タンクの水も全部抜いて止水弁を閉め、冬のうちに水道管が破れてしまうのを防ぐ。去年はこれをしなかったので春先に修理が必要になってしまったから、今年はきっちりと。

終了後、里山シンポジウム用のアブラギリ丸太を採取して若狭東高校に運び、そのまま続いて会社で口頭模擬面接。SUKIYAKI塾大阪で満ちゃんにお世話になった元部下。おかげさまで仕上がってきた。満ちゃん、ありがとね。
SUKIYAKI塾大阪への参加は、会社に引きこもって仕事してるだけの世界とぜんぜん違う世界を体験することができて、いい経験になったようだ。
彼はこのまま週末のSUKIYAKI塾北陸にも参加する。みなさん、よろしくね。

2 件のコメント:

  1. 満ちゃんは勘介さんの一番弟子だけに、いい講師になられました。

    返信削除
  2. ほほう、鳶が鷹を生むってやつですか。^^

    返信削除