2014年12月4日木曜日

ラーメンを食べ歩いているわけじゃないけど

11月のセミナーツアーの写真を整理していて、ラーメンがやたらと出てくることに気がついた。
北から並べてみよう。

11月13日、女満別空港直近の「一心」で食べた野菜しおラーメン。野菜が生野菜だった。スープ絶品。

11月15日、札幌での電車deGO!のあと〆に食べたすみれの味噌ラーメン。人気店である。

11月9日、仙台でのセミナー打ち上げ懇親会の後、〆に食べた仙台っ子ターメンの海苔ラーメン。「ラーメンに海苔」という組み合わせのない関西圏育ちだけにこれは強烈。

11月21日、名古屋での前夜祭で食べた味仙の台湾ラーメン。激辛ハヒハヒで美味い。

11月25日、沖縄から大阪に着いてすぐに食べた新大阪駅構内の「皇蘭」の皇蘭ラーメン醤油味。南に向かって麺がどんどん細くなっていく感じである。

11月16日、北海道から福岡に着いた日に食べた博多ラーメン。模擬面接会場近くの店だが、いわゆる典型的な博多ラーメンに比べるとスープがとんこつとんこつしていない。でも味はしっかり博多ラーメン。

11月18日、大分での智楽の会懇親会の〆はなぜかチキンラーメン。大阪の二度付け禁止ソースの串カツ店のチェーンか?と思う店だが、〆はちゃんとチキンラーメンだった。

そしてラーメンではないけれど、同じ麺類ということで沖縄そば。11月24日、那覇での懇親会後に食べたハイウェイ食堂の名護そば。

11月25日、沖縄を離れる直前に赤嶺の守礼そばで食べた「守礼そば」(ソーキと軟骨ソーキの入ったソーキそば)。

その他麺類としては、知床・ウトロの夕食でそば、東京・巣鴨の富士そばでもりそば、名古屋・山ちゃんで〆のきしめん、大分のだんご汁(麺類か?)といったところがある。
惜しむらくは四国で麺類を食べなかった。徳島ラーメンか松山ラーメン食べたかったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿