2014年12月17日水曜日

寒くて晴れてて

巣鴨2日目。今日はセミナーは15時からなので、上野と秋葉原に行ってきた。

午前10時過ぎの巣鴨。ぺかーーーっと晴れ渡った青空だが、寒い。こりゃあ小浜は雪か?

アメ横で正月用の買い物を少し。日向と日陰のコントラストがくっきりしているのがいかにもこの季節の東京である。

上野駅に戻る途中、ふと見たらスカイツリーがほわんと立っていた。

秋葉原はやっぱり晴れの日に限る。先日WACおばまでPAを買ったので、その関連でコード類をがばっと買った。もちろん東京ラジオデパートで。

15時から22時までずーっと巣鴨のルノアール。さすがに疲れた。外に出るとイルミネーションが。乾いた寒気が頬に痛い。

ああ、そういえば去年はラガーマンさんやドM委員長と巣鴨で飲んだよなあと思い出したら、やたらと飲みたくなってしまって、去年ドM委員長と行った居酒屋へ。
ふぐのひれ酒を飲みながら、左からイワシの刺身、白子ポン酢、突き出しのこんぶ。これだけをささっと飲み食いして暖まり、ホテルに戻った。でもやっぱりひれ酒はひこそうに限る。

ところで今日は技術士第一次試験の合格発表。驚きの合格率61%。
23年度21%→24年度63%→25年度37%→26年度61%と、なんとも見事なジグザグ運転。
とにかく合格した人たち、本当におめでとう。二次試験を受けて初めて意味のある合格だから、これからが本番。がんばってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿