2014年12月15日月曜日

最後の旅へ

今年最後のツアーに出た。行き先は大阪と東京で、4泊5日。大阪は最初の1日だけで、あとはずっと東京・巣鴨である。完全に巣鴨がホームグラウンドになったなあ。
荷物は11月と同じく、8月に上野で買ったワンショルダーのバッグ(ミリタリーバッグ)1つ。RZ4も元気に帰ってきたので、するりとバッグの中へ。やっぱり薄いっていいなあ。代役を務めてくれたJ10は晴れてお役御免となり、息子の元に旅立った。
雨が降っているので駅までタクシーを使った。ドライバーは中学時代の同級生で、駅までわーわー話し込んだ。やはり故郷はいいものだ。

敦賀駅に到着。この季節は小浜には雪はなくても敦賀や福井にはある。気温は3度か4度くらいしかないだろう。寒々とした光景だ。

特急サンダーバードで大阪へ。滋賀県に入ると雪は一段と深くなった。この余呉地域はとにかく雪が深い。
琵琶湖の西岸を走っているうちにいつの間にか雪はなくなり、いい天気になってきた。本当に冬はこれが同じ国かと思うくらい全然違う気候になる。

新大阪駅の改札を出たらいつもの皇蘭へ直行していつもの醤油ラーメンを食って、地下鉄でいつもの日本橋電気街へ。もはやルーチンワーク。^o^;

寒いけれどいつものヲタロードの光景。北向きで写真を撮っているので雲が多いが、南側は晴天。
そしていつものように、この道路はホコ天ではない。^^;
ひととおり店をのぞき、いつものように「買おうかな~」的な誘惑を楽しみながらなんばまで歩いて地下鉄で新大阪へ戻った。

新大阪駅前午後5時半。やはり寒い。21:30まで総監デーの講義&模擬面接。ついでにこの日は動画を撮った。最近はソニーのデジカメをいつも持ち歩くようになったのだが、これなら動画も楽に撮影できる。
模擬面接終了後ホテルにチェックイン。今回も新大阪丸ビルから数10mの超近場ホテル。半径50mほどの中に丸ビル、やよい軒、コンビニ、居酒屋、新大阪駅東口が集中している、巣鴨をしのぐ超便利エリアである。
ホテルの部屋からさっそく動画をYouTubeにアップして受講生に配信。うーん、我ながら無駄のない生活である。

0 件のコメント:

コメントを投稿