2014年12月7日日曜日

北陸脱出記

雪で電車が遅れてしまうと大阪での模擬面接に間に合わなくなるので、早めにホテルを出た。

いかに北陸とはいえ、12月初旬でこの雪は珍しいのではなかろうか。雪国にあるまじきカジュアルシューズで恐る恐る金沢駅まで歩く。
ネットでは電車の遅れはないとのことだが、そんなことを鵜呑みにする私ではない。予定より1時間近く早い特急サンダーバードで大阪へ。

福井駅の手前あたり。くすんだ窓ガラスは雨雪に濡れ、その向こうには雪をかぶったまちなみと思い雲。冬の北陸の様相である。

福井を過ぎたとたんに空が少し明るくなり、雨雪もやんだ。雪に覆われているけれど日が差し込む鯖江駅付近。

さらに進むと青空が見えてきた。おお、我いま北陸を脱出せんとす!

北陸トンネルを越え、敦賀を過ぎて琵琶湖のほとりにいたる頃には雪はどこにも見えなくなっていた。やれやれ、ここまで来ればもう大丈夫だ。

大阪は好天なれど風は冷たかった。まわりはダウンだらけ。

大阪に来たら一度は食べる皇蘭ラーメン。このあと、総監デーセミナー連続2回。1回目は4人、2回目は3人。さらにホテルにチェックインしてskypeを1名。いやー、疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿