2014年12月2日火曜日

帰宅後も落ち着きがないワタシ

やはり自宅だとぐっすり寝てしまうんだろうな。起床はなんと10時前、宅急便が届いたチャイムで目が覚めた。まあ昨夜は就寝が午前3時半だったから、それでも7時間も寝ていないのだけれど。
1ヶ月も出ていると、その間に届いた手紙や書類がまじですか状態に多くなる。
まあ女房に順次開封してもらって、対処すべきものはしてもらっているから「げげげ」と焦るようなことはないのだけれど、これを順次整理していくのは並大抵のことではない。
昨夜はとりあえず領収証類だけでも整理しておこうと思ったのだが、夜8時から真夜中までskypeだったので、取りかかったのはその後になって、結局3時過ぎになってしまったわけだ。

結局午前中は会計処理に終わり、午後は図書ボランティア支援に関する会議。小浜市の図書ボランティアはもう10年以上の歴史がある。私も何度か応援した記憶があるけれど、それが何だったのか覚えていないほどご無沙汰していた。申し訳ない。

夕方から特別支援学校のへしこ作り活動の会議。地域協力者みたいな形で今回から席に加えていただいた。

4樽で100本ほど漬けているとのことで、日の当たらない風通しのいい、なかなかの場所に貯蔵。

しらとりさんがわいている。えーっと、これって何だっけ。まあとにかくこれがわくと味がよくなるらしい。

試食。このへしこは「へしこ博士」の究極のへしこなのだが、実にいい出来で、まぜごはんもうまい。
活動経過とこれからのことをいろいろうかがった。
すでに小浜市社協がしっかりサポートしていて、寄付金募集などすごい成果を上げている。
私も自分に何ができるかまた考えて、邪魔をしない程度に関わっていきたいなと思う。

帰宅後夕食をさっととってskype。今日も8時から0時まで。
みんながんばっているのだからオレも…とは思っているのだけれど、やっぱりトシだなあ。
でも自宅だと寝て起きるだけで疲れは取れると実感した。

今日は冬型が一段と進み、福井県の奥のほうは思い切り積雪となっている。幸いにして小浜はいつものように雪雲が避けて通ってくれているので雨すら降っていないが、寒いのは寒い。
明日は上根来で作業である。寒いだろうなあ…^^;

5 件のコメント:

  1. ガブさんです。
    高知新聞に面白い記事が出ていました。
    本人よりはずいぶんと可愛いと思います。

    http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=329997&nwIW=1&nwVt=knd

    返信削除
  2. 「本人」って…^^;
    ゆるキャラできそうですねえ…ストリートライブの前で踊ってたり。

    返信削除
  3. へしこ、ごちになります(^^)

    返信削除
  4. お?このへしこは学校で試食しただけで我が家にはありませんが、何か?^o^

    返信削除
  5. 土佐のべろべろの神様2014年12月4日 13:04

    そんなアンポンタンなゆるきゃらと一緒にせんといて、つかぁさいよ。( 一一)

    返信削除