2020年10月6日火曜日

秋の食の季節

気圧配置が西高東低になっているためか、北風が強く、ぐっと肌寒い。

天気晴朗なれど波高し、小舟がゆらゆらと揺れている。夏の熱気が早くも記憶の彼方に去り、冬の寒さが近いことを体感する。
この週末、我が家では初めての鍋を食べた。常夜鍋だからそんな「暖ったまる~」的なものではないが、コンビニやスーパーでもおでんの販売が始まり、丸亀製麺は「ひやかけ」を止め、秋から冬への季節に入ったことが実感される。って食い物だけか~い。

キノコが生えたのだが食用とわかっていても採る気になれないという話をしたばかりだが、こんなニュースが流れていた。ジャイアン、変なの採って来ちゃだめだって。^^;

2 件のコメント:

  1. ジャイアン2020年10月12日 8:24

    クサウラベニタケだそうですね。
    APECさんも変なの拾い食いしたらダメですよ!

    返信削除
  2. ナツメは拾い食いしてますが、チチアワタケはもったいないなあと思いつつも採らずにスルーしてます。^^

    返信削除