2020年10月14日水曜日

ツバメもいなくなった

10月なのだが、今年はあまり天気がよくないように思う。もっとも行事が片端から中止だから、あまり天気を気にしなくてもいいのだが。

今日も晴れてはいるのだが、雲が多い。午後はちょっと雨も降った。最近は徘徊するときに折り畳み傘を尻ポケットにねじ込むのを忘れないようにしている。

海岸通りの植樹帯にもチチアワタケが生えている。秋なんだなあ。マテバシイもあらかた落ちたし、上根来のナツメもほぼ終わりだ。
そういえばツバメも見なくなった。渡っていったようだ。甲ヶ崎にツバメのねぐらがあるらしいと聞いたので確かめに行きたかったのだが。
コロナがどうのこうのという人間界の騒ぎなど関係なく自然の移り変わりは粛々と続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿