2020年10月30日金曜日

こっそりシイの実拾い

今日も今日とていい天気である。毎日のんきなもんだなあと自分でも思う。^^;

晴れなのだが今日は一段と寒いので、モンベルのパーカーを引っ張り出した。これ、けっこう暖かいのだがユニクロのポケットパーカーもかくやと思うほどコンパクトに畳める。ちょっと高いけど、値段なりの満足感があるのはさすがだ。品質とコストのバランスだよね。

冷蔵庫を覗いたら、多摩ちゃんからもらった伊勢うどんが一玉だけ残っているのを見つけた。本来は甘い醤油をぶっかけるのだが、思い立って味噌うどんにしてワカメと卵をぶち込んでみたが、極太ふにゃふにゃうどんは味噌に合うことを発見した。

午後、買物ついでに県立図書館のあたりを徘徊していたらシイの実を発見。小粒だが数がある。

思わず拾いまくろうかと思ったが、道路脇のこんなシチュエーションなのでそこそこにしておいた。小浜は自然植生がシイ-カシ林が基本なので、スダジイの実が拾える箇所は数多いのだが、アラカンのヒゲオヤジがシイの実を拾っていてもアヤシくない場所は少ないのですよ。昔はまだ小さかった子どもたちをダシにして堂々と実を拾っていたものだが、この風体のオヤジが一人で一生懸命シイの実を拾っている光景はちょっとやばいだろう。^o^;
でも拾ってきたシイの実は美味かった。ウィスキーのストレートに合うんだよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿