2020年7月23日木曜日

突発的に温泉

今日から世間はGoToキャンペーンである。もちろん感染拡大リスクは増大していくから相応の感染者が出るだろう。ただ現時点では重症者はまだ少ない。しかし問題は高齢者の致死率の高さだから、現在の第二波のウィスが致死性の低いものに変わっているとか、そういうものであってくれたらなあと思うが、もちろんそんな根拠のないことをあてにしたりはしない。思えばこれまで BCG を接種しているから大丈夫だとか、実は集団免疫を持っているのではないかとか、何の根拠もないデマが流されてきたなー。

それはともかくとして、そういったなかで県をまたいだ移動はリスクが高いということか、福井県内の移動に対して福井県から補助が出るキャンペーンがある。さらにいろんなオマケが付いて、普通なら一人2万円の温泉旅館に一人4000円で泊まれるというので、さらにその支払いは小浜チケット(緊急事態宣言の中の自粛で疲弊した経済を少しでも回すために小浜市内で考えられた1割お得な買い物チケット)でいいというので、女房と二人喜び勇んで芦原温泉に出かけた。

こーんな庭のある三国ボートレース会場近くの温泉旅館である。もちろん大浴場を堪能。
思えばこんな大きいフロに入るのはどれだけぶりだろう。以前は脱衣場に無料洗濯機のあるドーミーインを泊まり歩いていたが、部屋洗濯のできる東急ステイに乗り換えてからはぐっと少なくなり、さらに風呂の中でスマホやタブレットで添削したり本を読んだりするようになってからは、たとえ大浴場があっても部屋風呂に入ることが多くなったから、ずいぶん大浴場には入っていない。もしかすると昨年の沖縄全国大会以来か?と思うくらい。

部屋のベランダには露天風呂がある。うーん、豪勢。これが気分いいんだ。結局夜中と朝に2回入った。

夕食も美味い。これで1泊2食4,000円だから福井県に感謝せねばなるまい。思えば今回のコロナ禍ではマスク不足の折に県民に漏れなくマスク購入を可能としたり、その集めたマスクを小中学生に無料配布したり今回の県内旅行補助をしたり、小浜市も帰省できない子ども達にお米や地場産品を送ったり経済活性化のためのチケット配布をしたり、かなりがんばってくれている。感染者数もまだ130人未満だし、小浜市はいまだゼロだ。
ともかくおかげで久々にゆったりした時間を過ごせた。
もちろんこういったことの合間にはスマホ添削をしたり、OneMixを持参して講座の受付をしたりしているんだけどね。
それでも自分で食事を作らなくていいし、もし自分で作っていたらとてもできないような料理だし、自分で風呂を用意しなくてもいいし、1年に1回、いや数年に1回だけれど、こういう時間はやはりいいな。

2 件のコメント:

  1. 多摩ちゃん2020年7月25日 12:19

    マスク配布、10万給付の速さ、宿泊補助と福井県公務員の皆さんは本当に頑張ってみえます。こういうところではしっかり税金を納めなければなりませんね。(笑)

    返信削除
  2. 多摩ちゃん2020年7月25日 12:22

    マスク配布、10万給付の速さ、宿泊補助と福井の公務員の方は頑張ってみえますね。しっかり税金納めましょう。(笑)

    返信削除