2020年7月14日火曜日

戦々恐々と

昨日一日降り続いた雨も上がって、少し明るくなった。

波静かな小浜湾。ちょっとムシムシするけど気温もあまり高くなく、まあ快適である。
昨日部屋に籠もってがんばった甲斐あって、順調に仕事をこなして明日は東京に出向けそうだ…と思ったら、母の具合が悪くなって、急遽病院に連れて行ったらそのまま入院となった。
そんなこんなで一日バタバタだったが、昼間自宅に一人で置いておくより病院で見てもらっていたほうがずっと安心だから、今日のうちに入院手続まで全部終えられてよかった。

夜、バタバタと荷造り。いつも旅では洗濯を最大テーマとして、自室で洗濯てきる東急ステイを優先的に選んでいる。今回も最初は水道橋の東急ステイを予約していたのだが、感染拡大で飲み会もなくなったため、企業セミナーでの行き先である日暮里と駒込のどちらにもできるだけ近く、歩いて行ける(できれば山手線に乗りたくない)場所ということで、西日暮里のホテルに変更した。洗濯はランドリーがあるが自室洗濯になれてしまうともう億劫なので、2日分の着替えをあらかじめ送ることにした。宅急便往復送料で2,000円か3,000円かかるが、その程度で洗濯の面倒さから解放されるのであればいいかと。
でも、知らなかったのだが、結構ディープなまちらしいね。
そうそう、ルートも変更して東海道新幹線ではなく北陸新幹線で上野駅に降りることにした。そうすれば東京駅からの移動がいらない。
現実問題、電車の中で感染したという話は聞かないし(聞かないだけであったのかもしれないが)、そもそも感染者は激増しているけれど重傷者はいないわけで(若年層に集中しているからかもしれないけれど、それでも中高年の感染者もいるわけで、その中での重傷率を考えると、えらく少ないなあと思う)、さほど心配する必要はないのだが、やはりそこは家族友人達を心配させないようにしないといけないからね。
いやもう実際のところ、「東京に出張してきました」なんて言ったら2週間自宅謹慎しなけりゃいけないか?みたいな空気だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿