2020年7月3日金曜日

梅雨空

一般論として、日本海側はあまり梅雨が顕著でないらしい。確かに梅雨前線は北上してくるものだから、太平洋高気圧がぐずぐずしている間は太平洋側を中心に雨が降り、梅雨終盤になって太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げ始めると本格的に雨が降るようだ。

それでも今日は大島半島が遠い。向こうにあるはずの舞鶴半島も見えない。

視線を北に転じれば、久須夜ヶ岳は雲の中である。ああそういえば今朝のNHKの福井ローカルニュースではなーんにも見えなかったなあ。
徘徊添削をしながら北に向かっていたら、雨がしっかり降ってきたので慌てて来た道を戻ったら雨がやんだ。こういうときは雲が東に流れているのだ。

夕方からはさすがに本格的に雨になった。7月に入るとやはり雨だな。
鬱陶しい季節になると、どこかに旅に出たくなる。
例年であれば3月から延々と旅を続けているので梅雨時にはもう旅に倦んじ果てているくらいなのだが、今年は旅に縁が薄い生活を送っているので、その分だけ旅の欲求が強いように思う。もっとも、老母を放り出して旅に出られるものでもないのだが。
でもこういう日は梅雨がもう明けた沖縄あたりに行きたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿