2020年7月17日金曜日

東京脱出

朝、西日暮里→日暮里と徒歩移動。衣類を宅急便で自宅に送って、夕方までひたすら企業セミナー。
終了後、上野まで徒歩移動。新幹線で金沢へ。
結局今回は上野駅で新幹線降りてから、上野駅で新幹線に乗るまで、電車にも車にも乗らなかった。全部徒歩移動である。まったくなんて旅だ。
そういえば今回は土産も買わなかった。土産を買って帰ることにいろんな人が否定的な反応を示したのだ。
かつて中国のルイが我が家でのホームステイを終えて帰国した翌年だったと思うが、毒ギョーザ事件というのがあった。ちょうどあの事件の直後にルイがいろいろと食材などを送ってくれたのだが、「この中にギョーザがあったらもはやテロだよね」笑っていたものだが、あれに近いかもしれない。
ちょうど今日、入院していた母が一般病棟に移った。実は今日までICUに大事を取って入っていたのだ。ICUの面会時問診票に「2週間以内に感染拡大地域に行きましたか」という項目があったことを思いだした。そうか、危うくオレは母に面会することもできなくなるところだったのか?と思った。そういえば小浜市の公共施設利用時の問診票にもそういうことが書いてある。じゃあオレ、2週間は公共施設に入れてもらえないのかな?^^;

夕食も取らずに新幹線を予定より1時間早めて乗車。とりあえず車内でソフトドリンクを飲みながら腹の足しになるものをつまんだ。

夜8時前、金沢駅に到着。平日の夜で閑散としているが、以前よりは人が多くなったようだ。ここで乗り換えて小浜へ…と言いたいところだが、時間的に今日はもう帰り着けないので、金沢で一泊するのだ。(新幹線を1時間早めたので実際は帰れるのかも知れないが、今からホテルをキャンセルすると100%かかってしまうから泊まることにした)
かつて吉野家があったところは何やらフードコートになっていて、その中に吉野家も入っていたので牛丼を食って晩飯とした。

金沢駅前には観光客や地元の高校生などがぱらぱらと。もちろん外国人はゼロ。

ホテルまで1kmほどなので歩いて移動。ふと見ると「地下飲食店街コロナロード」とある。うーむ…^^;
東急ステイで部屋洗濯しながら今日はゆっくり…と思ったが、疲れていたのか、10時過ぎに寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿