2020年7月22日水曜日

これは何モク?

天気予報では雨だったが、よく晴れている。

しかしまだまだ夏の雲ではないな。気温も31度かそこらで、真夏に比べたらものの数ではない。すでにこちとら汗だくだが。^o^;

小浜湾は内湾なので、ちょっと雨が降るとすぐに濁ってしまう。今日はなんだかやたらと元気よく波が打ち寄せている。

浜を歩けば、いろいろなものが打ち寄せられている。今日は海藻が多い。

すごろくさんがマップが欲しいと言っていたので、打ち上げられていた海藻をアップで撮影した。私は単純にホンダワラだと思っていたのだが、きっとすごろくさん(もしくはすーろくさん)が鑑定していただけることと思う。

そういえば新しく打ってからまだ1ヶ月も経っていないコンクリートの表面にもうこんなに藻がついている。すごいなあと思う。これはボウアオノリではないのか?

今日は夜、Zoomで面談指導。少しずつだが Skype や Zoom などを使ったスタイルに慣れてきたように思う。
先日も書いたが、遠方への旅をしなくても同じようなクオリティが保てるのであれば Web 講座の方がいいかもしれないなと思うようになってきた。だって私はその直前まで日常生活を送ることができるのだから。

1 件のコメント:

  1. さっそくリクエストに応えていただきありがとうございます。
    ただし同定ポイントが認識しづらいのでなんとも言えないところがもどかしいのですねえ。見た感じ、そして地理的なことや生育環境からしておっしゃるようにホンダワラっぽいですね。沖縄に生えていない種類なので感が働きません。
    漂着ものは漂着ゴミと同様にその海域に生えていないものが打ちあがるので面白いんです。沖縄には中国あたりからのアカモクも生きたまま漂着するんですよ。
    ボウアオノリのほうもこれまた同定ポイントが識別できないのでアオノリのたぐいなんでしょうけれども鑑定できません。雰囲気的に、そして状況的にボウアオノリなんだとは思いますが。
    上記のこと、誰も興味を持たないことなんだろうな、と思いながら長々と入力してしまいました。ははは。

    返信削除