2020年7月15日水曜日

東京の片隅で

朝食を食べながら、さあこれから東京に出発だというときに、TVのニュースで75日ぶりのコロナ感染のことが取り上げられていた。まあつまりは東京から福井にウィルスを持ち帰ったわけだが、幸いなことに本人と同居人(これを書いている今は奥さんであることがわかっている)の2人で済んだということで(これも、これを書いている今は子どもさんも陽性であることがわかっている)、福井県内で感染拡大するようなものではなさそうだ。

しかしこのテロップ、「首都圏などへの移動慎重に判断を」とある。
会見では県職員と思われる人が「必要性をよく考えてほしい」みたいな話をしていた。もはや東京は汚染地帯扱いである。どこかの知事が諸悪の根源と言っていたが、ぶっちゃけ「その通り」と思った人は少なくなかろう。しかしそれを苦々しく聞いていた東京都民もまた少なくなかろう。では歌舞伎町をぶっ潰せばいいのかというと、そんな何かを(誰かを)切り捨てていくような社会もまた悲しい。なぜならそれはエゴ対エゴで、気遣いも思いやりもない社会だからである。少なくとも私はそういう社会には住みたくない。
まあそれはそれとして、このままでは東京から帰った後、2週間の自宅謹慎をしなくてはならなくなっているかもしれないなと思いつつ小浜駅へ。

2両編成の2両目に乗ったが、乗客は私の他に0~2人。おかげで口述添削が進んだ。^^;

雨が降らないうちに小浜駅に行こうと思ったため、小浜発が予定より1時間早かった。そのため敦賀で1時間ほど時間ができたので、ちょっと徘徊。敦賀ではいま、国道8号線の車線を減らして歩道を拡幅している。高速道路ができたため、8号線の交通量が激減したらしい。もはや片側の歩道と車道全部の幅が同じくらいになっているが、完成したら何に使うんだろうと思いつつ、気比神宮まで歩いて敦賀駅に戻った。

敦賀駅も、新幹線駅舎が急ピッチで建設中である。このまちはいろいろと変わろうとしているのだなあ。
金沢まで「しらさぎ」、そして金沢から北陸新幹線で上野へ。

昼メシを食べ損ねたので弁当を(ホントのコンビニ弁当みたいなものだが)買って、ソフトドリンクを飲みながら食べた。^o^;

さらに車内販売でおやつを買って、ソフトドリンクを飲みながら食べた。^o^;

ソフトドリンク2缶のおかげで、ふわふわした足取りで上野駅を歩く。平日の午後4時前のこととて、人が多いのか少ないのかよくわからん。しかし何ともいえぬ空気を感じる。
少し歩いて気がついた。これは東日本大震災の1ヶ月後に東京に来たときと同じ空気だ。
みんな黙々と歩いていて、どこからも浮き立った声が聞こえてこない。うがちすぎなのかもしれない。東京に住んでいない者の勝手な想像なのかもしれない。でも、みんな肩をすくめて歩いているような気がした。

上野から西日暮里まで小糠雨の中を歩く。やがてこんなもう誰もいないからソーシャルディスタンスは十分取れているよねというところに来たので安心してマスクを…取ろうとして思いとどまった。小浜ではどこかのお店に入るとき、つまり屋内に入るとき以外はマスクなんぞしない。ソーシャルディスタンスが十分確保できるからだが、ここは東京である。どこかの物陰に「マスク警察」が隠れて監視しており、マスクを外したとたんにバタバタとやってきてマスクをしなさいぎゃあぎゃあぎゃあとわめきちらすかもしれない。
あたりを睥睨し、マスクの位置を整えたワタシなのでありました。
おっかさん、お江戸は怖いところだよ。はあべんべん。

西日暮里にはこんな光景もある。思わずふらふらと入ってしまいそうになるが、そこは心を強く持って、コンビニであれこれ買込んでホテルへ。

ここが今回の宿である。部屋に入ってコンビニで買ってきたものを広げて、思わず笑ってしまった。一人でどんだけ食べんねん。ホテルの部屋で一人で食べなきゃいけないという思いがバクハツしたんだろうな。今日は今から宴会じゃあ!

2 件のコメント:

  1. ソフトドリンクって!
    完全に、ドランカー状態!

    返信削除
  2. イッパイ引っかけないと、この時期に東京なんか行けないっす!^o^

    返信削除