2020年2月29日土曜日

バイアスを馬鹿にしてはいけない

昨日はちょっと飲み過ぎたかなあと思いつつ目覚めるともう9時を過ぎていた。
女房は昨日の青天の霹靂休校で疲労困憊だったようで、風呂にも入らず寝てしまったようだ。
買い物に出ると、一気にマスク姿が増えているわ、マスクや消毒液がないのはまだしもトレペもなくなっているわ、大丈夫か日本人と思ってしまう。
でもまあ、それが国民なのであれば、それにダメ出しするのではなく、それを理解して対応しないといけないんだよなあ…と、今度はSUKIYAKI塾セミナーのあり方に考えが飛ぶのであります。

マスクは防御ではなくエチケットというか、他人様に迷惑をかけないためのものなのだし、咳やくしゃみが出ないのなら意味はないのだし、トレペに至っては何をかいわんやなのだから、もうバイアスもバイアスなのだけれど、その非合理性を「バカだなあ」で済ませているうちは、技術者は「技術バカ」でしかいられないのではないかなと思うのだ。
そういう「エラソーにしている」うちは、技術者は自分の領分に閉じこもって勝手にやっていればいいのであって、世間のあり方に口出しする資格はないと思うのだ。

それはともかく、ほんの数日前までは「3月のはじめには何とか」みたいな空気があったのが、今はもう「3月はほぼダメ」みたいな雰囲気になりつつあるから、3月の旅はずいぶん減りそうだな。

あ、そうだ。昨日はバタバタしすぎていて書きそびれたけれど、RCCMの合格発表だったんだ。
朝から多くのメールをありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿